メバリング
「メバリング」mebaringとは、ライトルアーゲームの中でも、人気のターゲットではないでしょうか?この魅力は、エギング、アジングと同様。釣ったアングラーしかわからないかもしれない。
昨年、 12月にカブラで釣れたメバルでこの魅力の虜になっている私ですが、メバルは30cmを超えると尺メバルと言われこのランカーサイズを狙ってタックルも強靭にしています。ランカーサイズはメバリングでを参考にしてください。
深夜の満潮時間にターゲット
メバリングを何回かやっていい思いをしたのは振り返ると満潮時近くが多いことに気づき、最近遊ぶ時間が取れないので、ここは深夜だけどこの時間帯に絞って勝負しに行きました。
と言いても、短時間勝負となると、場所にも非常に気を遣うところ。
釣り仲間の情報から5月後半から熱い場所があるとの連絡。(この情報は流すことができません)さっそく向かうと、こんな場所でというくらいドシャローなポイントです。
どのくらい浅くて、障害物はどんなかを知りたいところですが、真っ暗でなんにもわかりません。遠い漁港の明かりで沖に数個岩があるのと、手前にテトラ?ごろた石があるようです。
以前なら、ジグヘッドで探り釣りなんてのが定番だったですが、プラグがオートマッチクに釣れるよ!との先輩から情報より選択は
Basdy シュガーミノー50s グローシュリンプ
どんな感じで泳いでいるのかわからないけど・・・タダ撒き・・・
ゴン!!
めちゃくちゃ重い・・・根がかり・・・
引っ張るやん!
おー・・・・・・・プチ・・・
2投でロストしてしまいました。サイズもなんも情報なく・・・涙
魚がいることは、わかったので次の作戦。浅いとの情報と波が少しあるので・・・
最も信頼のあるシステム
TICT2100-1-1キャロカブラ白皮10-8
|
フロートリグを利用したカブラシステム
カラーや針のサイズはわからないですが、リーダーは8ポンド。ゴリマキ勝負できるようにしてます。(爆笑い)
アルカジック ぶっ飛びロッカー
キザクラ アルカジック ぶっ飛びロッカー パールホワイト フローティング
|
信頼のメーカフロートです。トラブルなくもっといいのは、蓄光しているのでなんとなく闇夜」でもフロートを確認できます。さらに、アタリはダイレクトにでます。もっといえば、普段のフカセ釣りと同じ感覚で仕掛けを作れます。
答えはすぐにでました。
ガツンとアタリが出たあと、すごく走ります・・・そして、ジャンプしてます。
ん??
シーバスか!?
にしては、軽いし・・・
近くに来たあと、驚愕・・・・
ダツしかも、でかいし・・・タモもないしなー
ゴロタ石を引きずりながらのランディング。最近、長い魚も苦手なんだよね。
ダツは前に食べてもおいしくなかったのでサイズはでかいけど、海にお帰りになっていただきました。夜でも釣れるんですね。
気を取り直して、リーダーを結びなおし、ド遠投ー
タダ撒き、タダ撒き、タダ撒き
ゴツン!
今度もダツじゃないよねーと結構強い引きにドラグぎちぎちのタックルは微塵も糸が出ません。
パワーのあるロッド
ヤマガブランクス BlueCurrent 80Ⅱ
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 80II【あす楽対応】
|
手前まで来てライトで確認すると・・・でかっ!
本命のメバル・・・25cmくらいですかね・・・・ぶりあげて取ろうと思ったら、ナチュラルリリースしてしまいました・・・汗
カブラ釣れますねー
ランカークラスのメバルは
そのあともタダ撒きを繰り返すと、再度同じようなアタリ?根がかり?
ゴゴゴと動きます。魚やろ。
全く動かないし、ゴゴと引くし・・・なんや?なんせめっちゃくちゃ重い
チヌよりも重い。真鯛のように引かないけどひたすら重い引き。
80Ⅱが曲がったまま動きません!
しばらくすると、ゴゴゴーと走りだしたので強引に寄せてみると
でかい!あきらかに今までのメバルと違うデカさ・・・
5.8Lのクーラーにしっぽを曲げている。尺超えたやろーと思った魚でした。
まだ、おると思い頑張りましたが、今度はPEが岩にアタリ。プッチと切れてしまいました。
同時に気持ちも切れてしまい、撤収アンド朝マズメポイントに移動しました。
朝マズメのアジング
そのままアジングをそこでやってもいいかなーと思いましたが、餌で釣りをしてる人がいたのでそこは遠慮して、だれもいかなそうな漁港に移動。
アジングも同じ仕掛けなんですが、リーダーを結びなおして移動しました。
結果、アタリは頻繁にありましたが無事クーラーに入った3匹を追加して
AM5時30分に家に帰りました(ほんとはもっと釣りたかったな)
メバルは刺身よりも煮付けがうまい
あくまでも個人的な意見ですが、でかいメバルを釣ったことがないので刺身はあまり食べませんが今回は食べれるだろうとめったにない機会なので食してみました。
やっぱ、こっちのほうが
ランカーはまだまだ遠い
まさかあんなサイズが釣れると思ってなかったので、スケールせずにうちで計測すると
寸足らず・・・涙
また、次の機会の楽しみにしておきます
コメント