ZEUS ジギングで鰤、真鯛!

オフショア

ジギングに挑戦!!

写真 2017-04-24 6 07 30.jpg

前回、屈辱のボー〇となったので、次回いける日を検索していると、23日がいけそう。
ここは、ルアーマンさんにお願いして同行してもらおうかと考えているとなんと、みんなでチャーター
したら?なんて話になり、津居山のZEUSさんチャーターでお願いしました。

ジギングときどきタイラバ

基本はジギングなんですが、体力が持たないかも?ってことでスロージギングまたは、タイラバで
休みながらの釣りがしたい!と考えていました。

当日までの予報は最高の天気となりそうだったので、期待を胸に乗船。

イケメン船長と話ししていたら、昨日は予報が外れて2mの波と風が強かったですね。
なんて言っていました。

前回船酔いしたHさんがよぎりましたが、談笑しながら準備してました。

写真 2017-04-23 6 34 50.jpg

いざ!出船!

津居山港を出船して、西に走ります。

どんな感じかなーと魚探見たり、話ししたりしていたんですが、逆潮でしたよーなんて話もでたり
と春の釣りは不安材料がたまにあるんですね。そして、実釣!開始

なかなか竿がまがらないなかで、ボイルやナブラ発見!
キャスティングロッド準備していたルアーマンさんさっそく投げるも無反応・・・
船長より
「移動します」との合図

結構はしるなーと思っていたら、なんと鳥山があるとのこと

鳥山からのラッシュ

現場につくと多くの船がすでに竿を曲げてます。
船主に船長が颯爽と立って、キャスティングから高速しゃくりで、かけてやり取りしてます。
あっという間にリーダーまではいって、タモですこうか?なんて言っていると
後の方から

「ヒット―」の連呼

いいなーと思っていると、私にもアタリらしきが、乗らない?

おかしいなーと思い仕掛け回収

「フックがない?」外れているやん!

急いで替えフックにしようとするけど慌てれば慌てるほど入らないし、2本目かけてるひともいるし

ボトムでこんなも

写真 2017-04-23 11 05 34.jpg

しばらくして、流しなおしてみると、私にもヒット!

めちゃくちゃ走る鰤―!

待ちにまった魚のアタリだったのでうれしかった

写真はありませんが、そうしているとラインがおかしい・・・誰かのラインが絡んでます。
ここでも時間ロストかー悔しいけどしょうがない。

今日は、初めてジギングが多いのだから・・・自分も含めて・・・

今日一番の引き・・

「ボトム付近に感度あります」の船長のアナウンス

静かにトモでシャコシャコやっていたM先生が、さっきより重く、全然負けないやり取りをやっているではありませんか

写真 2017-04-23 14 04 57.jpg

上がってきた魚を見てびっくりー

「真鯛やん!」

写真 2017-04-23 14 07 34.jpg
写真 2017-04-23 16 41 40.jpg

今日一の魚は真鯛でしたね

終わってみれば全員安打の鰤10本、真鯛4本

船酔いでダウンのK君にもアタリが出て、全員釣果の記念撮影

2017-04-24final.jpg

みなさんお疲れ様でした。
船長!大変お世話になりました。
そして、海の恵みに感謝します。

鰤しゃぶとりゅきゅう

子供たちが待ち望んだ鰤。しゃぶしゃぶと大分名物りゅきゅう丼。

写真 2017-04-24 18 49 55.jpg
写真 2017-04-24 19 07 32.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました