イカメタル 新子のアタリがわかる オーシャンズ

オフショア

9月のイカメタル終盤

1423-f4326-thumbnail2.jpg

今年のイカメタルゲームは、まだまだ続いています。なかなか好サイズではじまった今シーズンですが、思いのほか海が荒れることが多く、足止めをくらった人も多かったのではないですか?

そのなかで爆釣した人とそうでない人の差はなんでしょうか?

それを探すために、どうしても今シーズンもう一回トライしたかったのです。

休日は満員御礼

なかなか好釣果が続くとどこの船も予約でいっぱいです。
行きつけのグランブルーは、予約が取れるような状態でないし、とれても海が荒れたりと
さんざんな感じで8月を過ごしました。ZEUSさんに至っては、なかなか連絡が合わなかったり
と但馬の船との相性まで突き放される。そんな9月8日。

ご縁があり、オーシャンズでお世話になりました。

21369490_1210914922387144_329099307368740160_n.jpg

少し遠い印象があった、浅茂川ですが鹿が多いことを除けば近いと思います。
帰りの鹿の多さは。ガクブルでしたが・・・・

出船は18時

乗船は、7名さん

さすがの平日はすくないのか、もう終盤だから少ないのか。釣果も上がっていないからなのか。よくわかりませんが、余裕の人数で出船です。

また、ここのシステムだと思いますが、乗船位置はじゃんけんで決めるとのこと。

公平でいいですね。こういうのは好きです。印象が一つあがりました、

予報では、少し北より風なので荒れている印象でしたが、釣り始めるとそうでもない感じでした

ポイントについて早速流してみますが、水深は85m。。。(深いね)

船長いわく・・・そこまで落とさなくても50mくらいから潮が止まっているからその上くらいでイカ釣れてます。

確かに。。メタルを落とすと変な方向に流れます。船長が船をコントロールして流してくれているのでこの流れは2枚潮のようです。

アドバイス通りすると早速つれました。結構思い・・・これは・・・するめー

タナはよくわからないので、50mから1メートル刻みにしゃくります。すると、となりで20mで当たりー
浅いねー。この幅はなんやろー。イカメタルの奥深さを感じます。

サゴシ出現

そうこうしていると、仕掛がなくなっているではありませんか?
そうです。サゴシの登場!!

去年やられた彼に・・復習を・・Hさんがメタルジグをとりだし、ワンピッチ・・・
確実にゲットされていました。去年のように沸いている感じではなかったですが、どうも切られるのがいやっだたのでワイヤーリーダーに変更。ガンガン釣れますが、メタルが傷だらけ。もーいやですね。

ここで、メタルのウエイトを10号に変更。これが良かったみたいで、軽めのメタルで攻めることができればサゴシクリア。しかもシロイカ入れ乗りです。

サゴシの群れを刺激しないこと。これが好釣果につながったと思います。24時回ったころに風は反対に・・・
仕掛けがおお絡みしたので、本日はSTOP FISHING

21462409_1210915462387090_9000698700357721031_n.jpg
21369483_1210915459053757_1921240609323174294_n.jpg

ありがとうございました。来年にむけての心つもりができました。なんとか6月からでれるように願っています。

どうも、わがままに付き合ってきれたHさん。KAZサンキューです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました