香住 東港一文字 釣り大会「アジがよかったね」

防波堤釣り

アジ

サビキ釣りをなめたらあかんぜよ

なんて、今回はつかみの写真に私を使ってみました。
毎度のことながら集合写真を撮らない管理人・・反省します

そんなこといっても始まらない今回も、但馬渡船さんにお世話になって香住 東港 沖一文字で釣りしてきました。

ここは、昨年の秋も大会した場所ですが、魚影が豊富で濃い。我々のようなクラブにはもってこいの場所です。

八釣会のイベントである春の防波堤釣りが荒天のために中止となったので、7月にも防波堤釣りを企画しました。
いろんな行事と3連休の初日となった7月14日  参加人数に少し不満がありますが、無事に釣りしてきました。
釣果は二の次でみんなが楽しく釣りできたので・・・大成功でした。

但馬渡船さんの判断で

但馬渡船

いつも安全に我々をサポートしていただいています。但馬渡船さん。安心して利用できます。

天気予報では、南風微風・・・しかし、前日の午後から想像以上のうねりのある波に変わりました。
映像で見た感じではべた凪なんですが・・・何回かに一回
どぉーぅん

と波が岩に当たっています。
磯には上がれない。そんな天気でしたが、一文字なら大丈夫ということで、雨は降っていますが余裕で上がりました。

東港沖一文字
白石

白い波が見えるかなぁ

アジの良形をサビキでゲット

25cmのアジ

釣果はというと、

  • サビキ釣りから飲ませ釣り(私)
  • ルアーでいろいろ(K君)
  • カゴ釣り(Nさん)
  • フカセ釣り(外道専門さん)
  • 指定席で底物釣り(W師)

ここまで釣り方がバラバラになるとは・・脱帽です。

夏の海だったので・・・エサトリは多いと考えていたんですが。思ったよりでしたね。

フカセ釣りでコンスタントに釣果

外道専門さん

クールに良形のアジを釣っていました。

フカセアジ

このほかにも 梅雨グレも釣っていました。フカセ釣りはつり方次第でいろんな魚を釣ることができる釣りですね。
今回は、アジとフグがエサトリだったようです。

メバリング・アジングでレギュラーサイズをゲット

メバリング

テトラ付近の藻から引きずり出した・・・ランカークラスとはいいませんがレギュラーサイズのメバル。

八釣会でも熱心なルアーマンのK君

これ以外にもアジやガシラはサイズが満足いきませんでしたが、この防波堤のポテンショナルを感じることできましたね。

指定席・沖むき

沖むき

完全に指定席となったこの場所。アタリは頻繁にあったようで 2kgのエサを5時間で使い切ったとか・・・

カゴ釣りもこちらは本命ですすが、今日はウネリが強すぎて仕掛けが安定しなかったのか、アジが多すぎたのか?
アジの良形のみゲットでした。テトラの上で釣りをするので十分に気をつけて欲しいポイントですね。

アジの塩焼き 南蛮漬け

結局・・・アジ100匹を越える釣果でした。サイズも28cmを最大に平均20cmと型ぞろいの釣果に満足でした。
飲ませ釣りして・・ヒラメゲットといきたかったんですが、慣れない釣りはトラブルが多い。

飲ませ釣り仕掛け

1人・・サビキ釣りをしていた私のクーラーに外道専門さんのフカセで釣ったアジも加わり・・・総勢100名を越える釣果でした。これを帰って・ひたすら捌く・・・アジは身がやわらかいので簡単でいいけど

少し堪えるね(^^;)

アジ釣果

これを捌きながら・・三枚におろしたアジの刺身をパクリと頂きましたが・・・甘くて旨い。
いまはアジのいい時期ですね。

中堅クラスは・・奥様がおいしく料理してくれました。

アジ南蛮漬け

感謝・感謝

そして、お疲れ様でした。次回は秋にも企画しています。
イカが釣れ始めたら・・・イカ釣り企画もあるんで、皆さん参加してくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました