浜坂 沖一文字(白灯台)すでにキス釣りできます。

防波堤釣り

一文字でゆっくりキス釣りを

八釣会の今シーズンイベントが来週に迫ってきたのですが、なんと。
急きょ、仕事が!!!

子供と約束していただけに、これはきついと思い、急きょホームの浜坂渡船さんにお世話になりゆったりと釣りしてきました。

シーズン的には何が釣れるのかよくわからない時期になっていたので、船長とよく相談して餌の購入をしてみました。

  1. 子供があきない釣りであること
  2. 何らかの釣果があること
  3. できれば大物も期待できる釣り場であること

これを条件にいうと

アジは夜ですねー

キスはやった人がいないので少し早いですかねー

チヌは少なくなってますねー

結論・・・・サビキ中止

キス釣りは投げるだけで楽しいので決行

餌釣り同付きでなにか釣れるだろう。

私は、フカセでグレかチヌ、メバルなんて狙う

一投目でキスそれも良形

特に釣れるポイントもわからずとりあえず遠投。

これにサビキながら待ってたら釣れるよーなんて説明していたら

ヒット

いいサイズのキスでした。(残念ながら写真はありません。)

仕掛けは子供のチョイ投げこれはよかったですね。

写真 2016-05-23 20 37 17.jpg

2時間は遊びました。最終的には竿先を折って終了しましたが(汗)

浜坂の白灯台での釣り

30mくらいの一文字ですが、全体的に砂地が多い印象

高さも3mくらいなので余裕でタモの心配もいりません。

西と東に大きなテトラが入っているのでその周辺にシモリが多く点在しています。
この周辺で根魚やチヌが釣れると思います。

棚は、5mで底。足元の基礎部分で釣ると高確率でベラが釣れます。

写真 2016-05-23 20 38 14.jpg
写真 2016-05-23 20 38 03.jpg

浮き釣りでメバルとガシラ(かさご)

日が昇ってキスが釣れなくなってきたので、フカセ釣りをしている私の真似がしたくなり、「ウキつけて」というので3号のウキをつけてシモリ回りを釣れるようなタナにセット。

見事にヒット

写真 2016-05-23 20 37 27.jpg

2人で釣れました

写真 2016-05-23 20 42 44.jpg

この2匹の違いがわからないと5年生が言ったので写真に収めて帰りました。

写真 2016-05-23 20 37 54.jpg

渡船で行くファミリーフィッシングは

但馬で子供(小学生)を連れてファミリーフィッシングするなら・・・
近くの防波堤でもいいんですが、魚釣りを覚えること。釣りに集中できること。安全であること。から
渡船利用も一つだと思います。

私のおすすめは、

  1. 浜坂渡船(浜坂)
  2. 但馬渡船(香住東港)
  3. 元庄屋渡船(竹野)

ですね。春から秋までは十分に遊べる場所ですから使ってみたいと思います。
親の願いとすれば大きくなって一緒に磯いきたいけどね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました