アジの南蛮漬 釣友風

磯釣り

サビキで入れ食いのアジ料理

フカセ釣りで入れ食いしていた 餌取りのアジ。憎きこのアジがサイズ的には満足の20cmクラス。
こいつを美味しくいただきました。このアジも子供に大人気。30匹は軽く食べらました。

アジ

このサイズは小さい方です。終盤に写真をとらねば・・・と撮影しました。

アジの南蛮漬けの作り方

昔から、好きな料理です。「南蛮漬け」。少し甘めに3杯酢を作るのが釣友流です。

その昔、金曜日の夜から日曜日の明け方までアジ釣りをしていた私。大量のアジをどう食べるかが、永遠のテーマでした。そのとき、一番美味しく出来たのが・・・こいつ。

  1. アジを捌く
  2. 頭・ハラワタ・ゼンゴ(尾ひれ近くの固い皮)を取り除く
  3. 臭みの原因となる。ハラワタを綺麗に取り除く
  4. アジは、塩コショウして5,6分置いて置く。
  5. 三杯酢を作る
  6. 酢・酒・だし汁・砂糖が2。(砂糖は味見しながら多めに入れるとうまい)醤油が1の割合。
  7. 玉ねぎ・人参をスライス。万能ネギを刻んでおく
  8. アジを揚げる。170度の油で揚げる。
  9. 揚がったアジは、三杯酢に素早く付ける
  10. 漬けたアジの上に玉ねぎ・人参を乗せて、冷蔵庫で冷ます(このとき味が良く染みる)
  11. 皿に盛り付けるときに、万能ネギを散らす

アジの南蛮漬け

アジと石鯛の寿司が並んでいます。年に何回この組み合わせができるのだろうか?最高の晩餐ですよね。

アジの南蛮漬け

色合いが大事。旨そうに見せるのは、緑が散らされてると思うなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました