香住 唯一の釣果「アイナメ」

磯釣り

香住 鉄砲岩で釣れたもの

八釣会のメンバーといった釣りで釣れた魚は・・・「アイナメ」でした。
あの状況の中から一匹釣った外道専門さんに脱帽!

アイナメ

釣り場の状態分析とかけたあとの状況を説明しますね。

鉄砲岩の船着き

船付

見たままですが、磯釣りの場合釣り場の状況特に、海の中の状況を観察するために必要なことは、できるだけ高い場所から観察すること

釣り場の殆どは低い海に近い位置になります。そうすると海のなかに瀬があったり、砂地なのか、それとも岩礁帯なのかは、わかりません。それなのに「チヌは瀬の近く居つく」とか「砂地のなかの岩場にマダイが釣れる」と書いている釣り雑誌読んでも、実際の状況が分からないのですもんね。

写真は、釣り場を一番高い場所から観察しています。おそらく経験からですが・・・海のにごりや波の状況によって異なりますが・・・
肉眼で観察できる深さは、澄んでいる海でせいぜい2ヒロから3ヒロまで
偏向レンズをかければ、5ヒロまでくらい

です。ということは、今回の写真で分かるのは深い場所かまたは、砂地かということが観察できます。もしかすると、クロっぽいところは、岩場なのかもしれません。

藻や岩がある場所に仕掛けを落とせば引っかかる可能性が高いですから、ひっかるタナまで落として確認するといいと思います。

結果からいうとですね。この水温の低い状況で釣れる場所は、深場の一点しかないわけです!

潮が流れるような表磯であれば話は違いますが、ここが潮の通るような釣り場ではないので
深い場所にマキエをあつめ、魚が口を使うのを待つ釣りがベターです。

セオリーどおりにやると根掛かり

そのセオリどおりに釣りをした外道専門さん

あくまで、底の釣りだったので根掛かりは覚悟で釣りしたんではないでしょうか?
つれたときも、「なんか根掛かりか!」って言ってましたから。

エサ取りにエサをとられることもなく底にサシエが入るこの状況。あなたならどうしますか?

当日の風景

魚が少なかったので当日の風景をたくさん撮ってみました。山陰ジオパークを堪能されてはどうでしょうか

船
白石島
日の出
砂地
出船
岩場
釣り人

お疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました