稚鮎のサビキ釣り 5月が旬かな

防波堤釣り

サビキ釣りで稚鮎はお手軽です。

稚鮎
とっても小さい魚ですが、鮎です。これから遡上する鮎ですよね。

GWの走りに子供連れて、釣りに行ってきました。この時期の釣りはすごく悩むんですが、サビキ釣りは定石です。

しかし、魚のいる場所、時間帯に行かないと釣ることができません。さらに、子供と釣りに行くのであれば「釣れないとだめ」ですよね。では、どうやってその情報を持ってお父さんの威厳を保つべきか(楽しい釣りにするのか)

それは、行きつけの釣具屋さんにお願いするしかありません。

それは、ここ山下釣具店です。いつも丁寧に場所教えてくれます。特にファミリーフィッシングの時は、あまり早い時間にスタートできないので、いい時間に釣具屋さんにいけるんですね。

朝早いときは、前日に寄るかな。

香住へGO

香住港
ゴールデンウィークで釣り人は結構いますよね。

そんなこんなで山下釣具店の店長さんのオススメで、サビキ釣りするなら、アミエビなしでこの仕掛け使ったら面白い釣りができますよ。香住に行くことになりました。

店長おすすめの仕掛けがこれ!めちゃくちゃ小さい針のサビキです。初めて使います。

sasame針 小鮎
SASAME針の小鮎です。幹糸1号、枝糸0.6号。超細いです。

香住にはよくつりに行きますが、ファミリーで釣りに行く時、昔は東港がメインだった(車横付けできるし、トイレもあるから)けど最近の護岸工事とマナーの悪い釣り人のせいなのかわかりませんが、少し港が荒れているので最近は行きません。
今回は、西港で釣りました。ここもトイレが少し遠いけどあるし、車も近くに置けるので家族でいくならいい場所です。

入れ食い サイトフィッシング

さて、実釣開始

子供と魚
釣り初めてすぐに当たりがでます。小さい魚ですが、誰でも釣れます。だって見えているもの

見える魚を引っ掛ける釣りは簡単だし。楽しいです。

子供たち4人の相手をしながら、周りの迷惑にならないように気を使い。飽きたらお菓子で気を引き。少し慌しい釣りでしたがやっぱ釣りは楽しいですね。

竿置き
子供と釣りするなら覚えておきたいテクニック

コメント

タイトルとURLをコピーしました