小雨交じりのファミリーフィシング

防波堤釣り

香住の西港にいってきました。

秋になってつりをしていないのでむずむずし、家族を犠牲(?)に釣りに行ってきました。
場所は、香住西港。選んだ理由は、トイレが近くにあり車を横付けできる場所。さらに雨宿りができるということでここを選びました。

嫁的には、石鹸の付いた手洗い場があることも重要だったようですが・・・

香住西港

空がどんよりしているのがわかると思います。子供たちは関係なくはしゃいでいますけど・・・

ウキ釣りがあだに

いつもの家族でのつりでは「サビキ釣り」が定番なんですが、この日は雨だし長く釣りができないと思い、ウキ釣りで一発大物狙いとばかりに挑んでみました。そして、秋なら何かしらエサは触るだろうし、あわよくば『チヌ』なんて期待してたりしました。

結果、子供たちがウキ釣りが上手く使うことができず、ウキの沈む感覚は楽しかったようですが、やっぱり手元にくるプルプルって感覚がいいようで、あまり楽しくなかったようです。

さらに・・・

毎回、ウキは沈むのですが、エサがない?
エサだけでなく、針もない?

いやなエサトリがおるんやなーと思い釣っていると、かかったのが・・・
そう!ふぐでした

あまりにも悔しいので、エギングロッドに5gのメタルジグをつけて遠投!

一発できたのがコイツ

メタルジグで
メタルジグで

ふぐの種類はわかりませんが、こいつでした。

フグ

三本フックもガッツり飲み込む。フグは、少し子供たちに遊ばれて、海に帰っていきました。

今回の釣りは3時間ほどの弁当付きの釣りでしたが、思わぬ釣果もあったんです。写真を撮り忘れたのが悔やまれますが、キスが釣れました。ここ西港では良形のキスがつれるようです。
20cmはあったと思います。オキアミで釣ったのは今回が初めてです。おちょぼ口でもチヌ針1号にひっかるんですね。

新たな発見でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました