浜坂 狙いは「のっこみチヌ」 磯釣り 

磯釣り

のっこみチヌと真鯛を求め

2015-04-25

20130316 004.jpg

日中はポカポカ天気でいい感じの季節になってきたのですが、
釣果ものっこみやカゴで真鯛といった情報が聞かれるなか、GW前の
ごった返す前に、いっちょ釣りますか!と行ってきました。

そんな釣友ですが、この時期なぜか忙しすぎて、一日釣りに時間を
取れない日々が続いています。そんな中でもなんとか、14時に家に帰れば
OKといった日を探しだし、はまさか渡船さんへ連絡ました。

予約は少ないとのこと・・・?

魚つれていないのかなーと思ったり、土曜だからかなーなど
考えてみましたが、春はそんなもんだよね

ポジティブシンキングではまさかへ行ってきました。

4月のはまさかの様子

当日は、ベタ凪・・・潮はまだ動いているとの情報でした。

5時30分出船とのことなので、5時くらいにつけばいいかなと思っていましたが、
なんと4時には着いてしまい、仮眠をとったりしてました。

はまさか渡船

釣り人はあ、私を入れて7人

ルアーマン 4人、エサ師3名だったと思います。14時には家に帰りたいので12時
上がり・・・必然と磯が限られる・・・ルアーの方と一緒に上がることになりました。

荒磯大島

船は、東磯へ向い一人をエイシャン

一人をグンカンへ下ろし

西へ向います。

沖一文字
3月にギガアジを釣った一文字です。

ルアーマン2人が沖矢城へ、2人を千束前のヨコイチへ

ヨコマクラからのフカセ釣り

ここに上がるのは2回目かな?前回は強風の中だったので2時間で撤収。
あまりイメージはないですが、エサ取りが多く、足元でも釣りが出来るイメージのある
磯です。できれば、カゴで遠投して御潮に流してヒラマサなどの回遊を待つのもいい感じ
な磯です。

さて今回は、フカセでいろんな魚を釣ってみようかなと思い、道具を準備しました。
春の釣りでは道具は少なめです。

  • ロッドケース
  • ライブウェル
  • エサバッカン

もう少し暑くなると、水分補給や魚が痛まないようにクーラーボックスを持って上が
ります。ここまでシンプルに仕上げるまでに10年費やしました(汗)

ヨコマクラは、東の洞門の前にある横長の磯です。
防波堤のような磯なので、5人でも竿出しが可能です。しかし、潮がよく走っている場合は
仕掛けが流されるのでそこは注意したいところです。

ヨコマクラ
ヨコマクラ

また、高場と先端と船付けが分かれるので、渡るときは船長に希望を言っておくといいと
思います。ちなみにいつも私は先端にあがります。

ヨコマクラ

ここは、水深も深く、足元からどん深のポイントとなっています。深いところで20mは
あるのではないでしょうか?今回もタナを竿3本まで落としました。

ヨコマクラで釣れた魚たち

pont.jpg

では、当日の様子です。

事前情報では、エサ取りが多くなっているので・・・フグとベラとスズメダイなど
と聞いていたので、エサ取りの勢いを見ながらの釣りを展開しようと思っていました。

でも、マキエを撒いて様子を見ても・・・魚がいない・・・汗

タナが深いのだろうと、はじめの仕掛けは、4Bの2段ウキ(キザクラ DsusWin)

軽い仕掛けで落としてもいいと思いましたが、深いことと風が出てくる予報だったので
底潮を掴む仕掛けとしました。当たりを取る釣りの方が面白いし・・

一投目、シーーーン

エサはそのまま上がってきます。竿2本までタナを落とすと潮に引かれながら右のサラシの
下であたりが出ます。

フグ

同じように流すと、コッパグレ

グレの色もあまりよくなく、水温が低いのかなと思います。事前情報より状況は変わって
活性は低いのかなと思います。

そのあとは、ポイントを変えて釣りをしてみますが、なかなか当たりが出ません。
見える魚はフグのみ、エサを取っているのもこの魚でしょう。

辛抱強く、続けましたしたがタイムアウト!!

食べれない魚と食べててはいけない魚を放流して、納竿としました。

20130316 004.jpg
洞門
洞門

綺麗な海でしょう。今日よかったのは、綺麗な海を見れたこと、天気。それだけ、以上

本日の釣りデータ

  • 竿・・・グレ競技2 1.25
  • 道糸・・・Detail 1.7号
  • ハリス・・・スーパーEX1.5号
  • 針・・・ナノチヌ3号

ヒットタナ
竿2本、竿2本半

魚たち

  • フグ  多数
  • コッパグレ 20cmまで 2匹
  • ベラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました