アジ釣り60匹でリベンジ成功

防波堤釣り

先日、半夜釣りでフカセで撃沈させられたので今度はサビキでリベンジしてきました。

空き時間でサビキ釣り

急に夏休みをもらっていってきました。

003.jpg

最近の好調という場所を教えていただいたので、エサを購入して行きましたが、平日に釣り行くことが少ない私には新鮮な感じで非常にウキウキして出発しました。

現場到着は深夜12:30

人気の場所なのでたくさん人がいるのかなーと思っていましたが、一人おじさんがいました。
聞くと・・・「今来たとこだけど、寝れんからきたんや」

ちょっと前の自分がダブりましたね。

道具をはこび、準備したんですが、今日の仕掛けはどれ!?
と悩んで見ましたが・・・5号のスキンサビキを選択

サビキ仕掛け

この仕掛けで大丈夫と踏んでいましたが・・・

常連さんに学ぶ

釣りのキモは、「真似る」こと。

地元の釣り人、また良く来ている人にコツ聞くことが上達の秘訣です。

そこから、自分なりのスタイルを作っていけばいいのです。そして、何より仲良く釣りを続けるようにすることが大事です。

準備をして、釣り始めると2時くらいにもう一人おじさんがやってきました。
聞くと、年中ここでアジ釣りをしているとのこと常連さんです。

夜の釣りは一人だとさびしいので連れがおるんかなぁーと思ってきたようです

常連さんは準備を始めていますが、なんと道具の多さにびっくりです。用意がいいのかここまでしないと快適な釣りにならないのかわかりませんが、完璧です。

そのおじさん曰く、ここのアジは・・・

  1. 明るくなったら釣れません
  2. 潮の満ち干に関係なく時間で食いはじめる
  3. ポイントは西から北向きまで、東はだめ
  4. タナは変化するけど5ヒロ半まで6ヒロで引っかかる
  5. 暗黙の了解なのが、アミエビに粉を混ぜて堅いマキエを使うこと

充分過ぎる情報です。ありがとうございます

ピークは突然に

アジ釣りでほしいサイズは30cm以上。いわゆる尺アジです。
できれば、鬼アジと言われる40cm級なんですが、そのサイズが狙えるポイントは限られます。
沖にでればそうでもないですが・・

そのアジは突然やってきましたね。それまで20cmまでだったのが、突然竿をひったくるような強い引きのアジが入れるたびに掛かります。これは手返しが重要になります。

常連さんは、一気にクーラー満タンになるくらい釣ったようです。すごー

アジ釣果

頑張った私も、27リットルのクーラーの半分はアジで埋まりました。

最高の釣りでしたね。
あと、おじさんが言ってたように明るくなると、まったくあたらなくなりました・・・

アジ釣果

アジをさばく

年のそうないサイズのアジを釣ったので、刺身にしてみました。
初日よりも2日目のアジの方が断然、旨い!皆さんも是非試してみてください。

アジ刺身

コメント

タイトルとURLをコピーしました