年無しチヌを釣りました。

磯釣り

年無しチヌ

外道専門さんから嬉しい釣果報告

2012年5月19日の釣果です

2年ぶりに竿をまともに出した釣りで見事な年無しチヌです。
本人も嬉しい一枚だったのではないでしょうか?

以下、BBSより抜粋

2年の休業の後、今年から釣行を再開しました。
四月の二十八日、竹野オイト、ガシラ三匹、美味しくいただきました。
本日、五月十九日、竹野小仏、午後の釣行です。
少し強めの風と戦いながら、チヌ二匹、チャリコ二匹取ってきました。
チヌは52㎝、37㎝、やっとこさ、年無しをとりました。
これから、よろしくです

多くのチヌ師は、「年なしチヌ」をまず目標にあげるのでは、ないだろうか?
年なしチヌとは・・・長い年月掛けて育った大物のチヌのことである。49.5センチと50.1cmでは意味違う!
かなり違う!

なぜか?それは、過去チヌ釣りをしてきた方々の思いがそこにあるからだ。
年なし釣って一人前であるし、魚拓も取っていいだろう!と言われてきたからだ
50cmオーバのチヌを釣るために

竹野を解説


大きな地図で見る

少しだけ補足させていただきますね。

竹野の磯は猫崎半島まわりが一番魚影の濃い釣り場として有名です。
とくに冬の季節風が強いときは、東側で釣りができる日本海では少ない釣り場です。

今回、外道専門さんが上がられた磯は「小仏」

小仏は、猫崎半島の西側にある、先端にほどなく近い独立磯です。
定員は2人がいいとこでしょうか

ポイントは足元から沖の沈み瀬までと幅広いレンジの釣りができます。

以前、私も外道専門さんと一緒しましたが、足場は決して良くないですが、いい感じのサラシが本流に引かれて出るような磯でグレする人にには魅力的な釣り場ですね。

年無しな足元では、なく沖で食ってきたようですが・・・
この小仏よりも若干持方よりは、水深が浅くなりますがチヌの良い釣り場があるとか・・・
なかなか思ったように上がれる磯ではありませんが、楽しんでみてはどうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました