八釣会の日 第一弾!!

防波堤釣り

釣りを始めるきっかけ

2010年の八釣会は、”たのしい釣りをみんなでやろう!”を目標に毎月第4土曜日は、「八釣会の日」に設定しました。

2010年5月30日は、第一弾!として、防波堤でアジ釣りを行うことに。そして、夕暮れが時合いらしいので半夜釣りを行うことにしました。
そして、ことしから新たなメンバーが釣りクラブに入ってくれました。この3人が、ええ釣りしてくれました。指導者の腕がよかったのでしょうかね。

東港防波堤

みなさんは、釣りのキッカケはどんな感じだったですか?きっかけがよければドンドン釣りに嵌っていくと思いますが、ひとりで興味本位で入ってなかなか本髄までやり込めるものってあまりないと思うんですね。そんなとき、こんなクラブ活動的なものがあれば、加速しますよね。

職場の仲間で釣りに興味あるけど、ひとりでははじめにくいなって思っている方いれば、どうぞ声を掛けてみてください。入食いとまではいきませんが、楽しい釣り体験できますよ。

釣り始めは・・・

初心者の方も参加ということで、道具の使い方やエサの付け方などいろいろ指導して始めようということで、3時に防波堤に着きました。そして、竿や仕掛けの準備をしていざ釣り!ということなんですが・・・

前日までの情報だと・・・日の暮れ始めに大きなアジが回ってくる!ということだったのでそのジアイを目指します。

反応は・・・イマイチ

生命反応が感じられません。・・・やばっと・・・汗

釣り人A
釣り人B

当然こう!なりますよね。釣れないので真剣に竿なんて持ちません。座って釣り!これも足場のいい防波堤だからできることだと思います。初めから、釣れるなんで思いませんよね。

さて、いつも磯でおなじみのメンバーは・・・

待機中の釣り人

一箇所に固めた釣り道具の中でひと休み・・・(午前中にチヌ釣っているので余裕とも)

当日の東港 防波堤

前日までの情報で防波堤には人がまずまずいます。あと、今のシーズンは大きな“アオリ”もいますから・・・エギを降ってる方も多いですね。

天気もよく、波も落ちてきて今日は最高の釣り日和!そして、景色があまりにも印象的だったので、写真を撮って見ました。

夕日
夕日2

内向きは、こんなに静かなんですが・・・沖向きは前日からのうねりの影響で結構波気立っていました。テトラが大きすぎてなかなか立って釣りをするような雰囲気ないです

赤灯台
竿

竿を置いているという状況から解るように・・・ウキが沈むことがなかったですね。なんでかな・・・。今回は、デジカメを忘れてしまったので携帯の撮影でしたが、非常に綺麗な夕日に出会うことが出来ました。その一枚がこれ!

日本海の夕日

いやーええ夕日だったね。(で・・・釣りはどうなってんの?)

本命 アジ 登場

なかなか姿を見ることができないアジ!しかし、やっと当たってきました。
今年からメンバーになった方に本命のアタリ。よかったです。ホントうれしそうな写真を撮ることが出来ました。残念なことに携帯の撮影では、夜の撮影は不可能ということで、このあと釣られたDr。Mさんの写真はありません。(ゴメンなさい)

アジ1号
アジ2号

潮が変わったとか、魚の群れが見えたとかそんなものありません。突然、ウキが沈み始めた。それだけ・・・アジ釣りってそんなものなんですね。このまま、アジの集団がここにいれば、入食いだーと思っていたんですが・・・

結果、15匹程度の釣果となりました。サイズもこの時期のアベレージサイズ

30cmのアジ
30cmのアジ

満タンとはいきませんでしたが、丸ボー○じゃなくてホントよかった。今回の喰いの渋さは厳しかったですね。今日の海には愛がなかったね。そのなかで少ない時合いをものした釣り師に拍手!

次回6月にも企画しますから、他のメンバーも集まって楽しく釣りしましょ!
次ぎは何釣るかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました