Top > オフショア > 竹野 「白い長ぐつ」 イカメタル おはつですぅ

竹野 「白い長ぐつ」 イカメタル おはつですぅ

新しい船長!白い長ぐつの長谷川船長

hase_captain.jpg

白い長ぐつのHPより引用

オフショアはじめて数年ですけど、竹野から出船している遊漁船「白い長ぐつ」さんが2018年8月よりデビュー

噂には聞いていたのですが、但馬のいい所に惚れて頑張っている船長に会って応援しなければと 思って、乗ってきました。昼間の釣りでもよかったのですが、暑いのでイカメタルやってきました。

ほんま、かんじのええ船長で一発で惚れてしまいました。 八釣会!最優良遊漁船に即登録しました。また、機会あればよろしくお願いします。

詳細は、HPで確認してみてください。

白い長ぐつ

イカメタルも新子シーズン

2018-07-26

IMG_7387.JPG

実は、チャーターしたのは良かったんですが、脅威のアベック台風19号、20号の影響でギリギリまで出船が危ぶまれていましたがなんとかうねりが取れたとのことで17時出船してきました。

竹野漁協さん前から出船して
海に出ると意外と揺れています。初めての方もいるので、心配と思ってましたが\(//∇//)\

IMG_7391.JPG

案の定、グロッキー。

IMG_7388.JPG

今日は、満月なんです。しかし、いい雲が月を隠してくれてます。
明るいうちから、70メートルラインで僅かながらアタリがでます。
その日の必勝パターンはなかなかわからないものですが、船長よりアドバイス。

黄色のメタルいいですねぇー 新子なので触るけど乗らないこともあるので、アタリわかりそうなら、シェイク入れてみてください。

アタリは、あるのか?

まぁあればええなーと船長と世間話しながら楽しい時間を、過ごしていると



ムムな感じ、絶対イカおるわー

すかさずシェイク!!

ステイからのー

嬉しい、一発目は新子でもサイズが小さいやつでした。ええ感じやん!

IMG_7401.JPG

明かりをつけると入れノリ―

IMG_7390.JPG IMG_7389.JPG

同船のメンバーにもアタリありポツポツは釣れていますわー
19時くらいから電気つけてひたすらシーアンカーで流すイカメタル 。

IMG_7392.JPG

気がつけば、
35メートルから20メートルどこでもあたります!
と船長から

IMG_7402.JPG
いれのりー いれのーりー

こんな時だからこそ、色々試します。

  1. メタルを20号から15→12→10号まで
  2. 中オモリの当たりはどうかな?
  3. ドロッバーも変えてみたり!



結論は、何しても当たる!当たる!
今日は、だれが来ても楽しい釣りでしたねー

自然の恵みに感謝!
船長に感謝!
仲間に感謝!
ありがとうございました。

IMG_7393.JPG

実釣 見聞録 8月後半のイカメタルパターン

正確にカウントしてませんが、中型から牛乳瓶サイズで100杯、スルメ4ハイでした。

IMG_7403.JPG

明るいうちは、底を中心にシエィクで誘う。

オバマリグ仕掛け

  • 20号で確実な底取り。
  • ドロッバーに乗せる感じ。

中錘仕掛け

潮がそれほど強くないので中オモリのリーダーも70センチくらいがぐー

ドロッバーは、エギタイプスーパーローテーション

好みは、出さないように順番に並べたものをひたすら変えていく感じ

イカも飽きることなく抱きます!

新子シーズンは、ペニャペニャなロッドが有利ですが、風やうねりのない状況であれば、エギングロッドでもあたりは十分わかります!
厳しそうな状況でないので当たりを多く見ることができめした。

オフショア

関連エントリー
竹野 「白い長ぐつ」 イカメタル おはつですぅ浅茂川 オーシャンズ イカメタル久美浜 ビーナス イカメタルイカメタル 新子のアタリがわかる オーシャンズイカメタルメソッド 注入で納得の25杯 ZEUSイカメタル始めましたぁZEUS ジギングで鰤、真鯛!グランブルー ジギング 3月の海は冷たかった。