Top > オフショア > 久美浜 ビーナス イカメタル

久美浜 ビーナス イカメタル

2018-06-29

シーズンが始まりなかなか、本格的にならなかったですが、いい感じだと船長から連絡あったので今シーズン初めイカメタルチャレンジです。

ビーナスで出船

IMG_7406 (1).jpg

天気予報はあまりよくなかったけれど、どうしても行きたかったので、KクンとKっちと行ってきました。
まわりの皆さんは、あまり久美浜方面のイカはいまいちなんていう人もいますが、日本海の実力はどうでしょうか?

気にしないで出船しましたが、久美浜沖で40mラインにアンカリング。特に場所が決まっているわけでもないような場所ではじめまhした。

きれいな虹が歓迎してくれますが、一発目がなかなかかかりません。

IMG_7408.jpg

そうこうしていると、あかりをつけたら船首のひとがかけ始めます。
へー
アクションはあまりしていない感じ。そんなパターンもあるのか?
と真似てみますがのりません。
ドロッパーもメタルも変更しますが、しっくりこない。
潮がはやく、15号はきつい模様。20号でやっとなじむ感じとなりました。

船首では、ばんばんかけるしかもサイズがいい!!

しかけをみると、中おもりではありませんか?しかも、グローでひかるやつ

オバマリグでがんばる

IMG_7407 (1).jpg

そんなしかけをもっていないので、ある手だけでやっていると、潮も緩み浅いタナでもあたるようになってきました。
ここは、信頼のDUEL 15号で挑戦!

いっぱつでのってきたので、このパターンをKくんにも教える。なかなかのらないと苦戦してましたが、やっぱ仕掛けって大事なんだな? イカメタル用ロッドであたりはとれるもの、タイラバロッドでは厳しい状況が続きます。

そろそろじかんがちかづいてきたので片づけをしていると・・・

イレノリになってきたではありませんか? トモの人が怒涛にラッシュ!!それまであまり釣ってなかったのですが、最後に30杯くらい追加したと思います。
これも学習しました。イカメタルは最後までしゃくる人がいい!

それでも、20杯はゲットできたので満足納竿!

途中、良型のアジが見えたのでバチコンで、家族分をキープした時間があったので、しょうがないでしょう。 シーズン始まりの難しさも直観しましたね。

VENUS 特徴

船長はやさしいし、乗り場も近いので便利です。

船は、近辺の船の中では広い方だと思います。キャビンの中で寝れるスペースもあるしトイレもきれい。
女性や子供さんにもおすすめです。

ジギングもいいですが、イカメタルも余裕で8名が竿出せます。

港が久美浜の湾内なのでポイントまでにすこし時間がかかることがありますが、その時間は情報交換したりたのしんではどうでしょうか?

おすすめの船のひとつですね

VENUS

オフショア

関連エントリー
竹野 「白い長ぐつ」 イカメタル おはつですぅ浅茂川 オーシャンズ イカメタル久美浜 ビーナス イカメタルイカメタル 新子のアタリがわかる オーシャンズイカメタルメソッド 注入で納得の25杯 ZEUSイカメタル始めましたぁZEUS ジギングで鰤、真鯛!グランブルー ジギング 3月の海は冷たかった。