Top > 磯釣り > 浜坂 のっこみチヌ

浜坂 のっこみチヌ

のっこみ情報

ずいぶんと暖かくなってきた4月5日。午後から休みになったので、ルアーマンさんと浜坂渡船さんでグンカンに行ってきました。

数日前から、年なしチヌの情報も聞いていたし、今の時期じゃないと狙えないチヌなので狙いを決めていきました。ルアーマンさんはハマチ情報やヒラマサ情報もあったのでショアジグ、夜はメバリング。実はギガアジがでればいいなーと出発してきました。

写真 2016-04-09 11 10 35.jpg
写真 2016-04-09 11 10 44.jpg

一級磯 グンカン

船長と相談した結果、まだまだ波が残っているので高い磯がいいでしょうとのこと。 ジグやメバリング、フカセのできる磯は?

グンカンに決定

2014の秋に行ったいろんな魚を釣った磯ことがあるので、足場の悪さは良く知っています。
少し、渋ったルアーマンさんでしたが、一級磯の期待から頑張りました。

4時間の釣りでこのマキエ?

のっこみシーズンのチヌは、エサを荒食いするので大型が釣れやすい。エサ取りも少ないので底までサシエが入りやすい。しかも、チヌが浮いてくる可能性や浅瀬でも釣れるので非常に確立は上がる。

普段は、グレ釣りをするので軽い仕掛けと軽いマキエを使うんですが、今日は短時間の勝負!いろんな情報からマキエを以下に

写真 2016-04-09 11 10 12.jpg

高集魚力の爆寄せチヌ1袋、激荒サナギミンチ、オカラダンゴ1袋にオキアミ生1枚

量も匂いも最高にしました。今回は、底まで効かせたいので練りこみます。瀬戸内ではよく使われているスコップを持参して周到に練りこみしました。これがよかったですね。

おそらく、いつも釣りでは8時間分ですが、日の入る6時30分までの2時間でほぼ撒きましたね。のっこみシーズンはマキエは大量に!これキモかもしれません。

5時から 激アタリ

フカセ釣りでタナをどのあたりにするかが、いつも悩みます。魚が見えるときはわかりやすい。エサ取りからの情報があればまだ調整もできます。
しかし、エサ取りの少ないlこの時期は疑心暗鬼の連続。経験だけが頼り。釣れるはずと信じ続けることが必要。

大方の予想どおり、エサは取られない状況が1時間続き、疑心暗鬼??

突然!ウキに反応がでます!

バッシーンと合わせると、弱い引き・・・カンダイの幼魚でした

針を飲み込んでいるので、タナが深いと判断、半ヒロ上げて再度投入

ウキが、スコーンと入ります(タナは竿2本)

頭の中では先の魚だろうと思っているので、活性が上がったのかなと言っていると、強烈に締め込みます。
0.8号のチヌ競技スペシャルの穂先がきれいに満月になり、竿をたたく感じ
チヌだぁー

写真 2016-04-09 11 11 35.jpg

やっぱりきれいでかっこいいのはチヌだね

チヌ

闇磯では

そのあと、アタリは続かず。小メバルとガシラを釣りました。
メバルはペッちゃんこのおなかでしたが、ガシラは産卵前でしたよ。

写真 2016-04-09 11 11 48.jpg

チヌの刺身と煮付け

しばらくなかった刺身と定番の煮付けで楽しみました

2016-04-05チヌ刺身 チヌのアラ炊き

磯釣り

磯からグレ、チヌ、マダイ、イシダイなどなんでも狙います。 でかい魚であろうと小さい魚であろうと投稿していただいた記事をアップしていきます。
関連エントリー
竹野 冠島 フカセグレ隠岐遠征パート2 冠島の実力隠岐遠征 別府立島、冠島へ浜坂 のっこみチヌ竹野 寒グレ釣りに行きました。竹野 通し釣りで梅雨グレ、終盤アオリイカ大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポート浜坂 狙いは「のっこみチヌ」 磯釣り グンカンでいろんな釣りでいろんな魚をゲット!!竹野周辺の磯で真鯛50cm級浜坂 沖矢城 半夜釣り想像以上に釣りづらい三尾で真鯛、ハマチ強風の中、チヌ釣り in 浜坂徳島 日和佐で釣りしてきました。香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。竹野「ミイ島」半夜釣りイシダイ53cmゲットォ 香住 戸島隠岐 ハギリ・鯛の鼻 自己記録更新のイシダイ磯釣り チヌ釣りしてきました竹野で良型チヌ、アオリイカ 外道専門さんからの投稿オキアミボイルを使ったグレ釣り屋久島で尾長からサンノジまでアカミズ(キジハタ)・ダンダラ(サンバソウ)をゲットぉ年無しチヌを釣りました。アジの南蛮漬 釣友風石鯛をこんな風にいただきました。底物師と香住は二文に上がりました。香住で尾長グレ!隠岐 6月25日 全員釣果磯変わりで「大森島 北の鼻横」暗闇で上げられた 松島6月 隠岐 磯釣りに行きました。浜坂磯チヌの様子見に行ってきました。ついに・・山元八郎さんのチヌ釣りDVDがBB-Xが・・・鶴見半島 元の間灯台で45cmの口太グレ竹野の夕焼け香住 唯一の釣果「アイナメ」鉄砲岩の船付けでフカセ釣り香住 鉄砲岩で釣り大会竹野 鷹巣 グレ・ハマチ 外道専門さんより平和卓哉さんに会いました。竹野 おいと コッパグレに混じる梅雨グレ隠岐 通し釣り最終日 herozさん隠岐磯釣り herozさん パート2隠岐 エギング herozさん香住 磯釣り 外道専門さん「アイナメ」