Top > 防波堤釣り > 半夜釣りでデカアジ げっとぉー

半夜釣りでデカアジ げっとぉー

2015-03-26

春告魚(メバル)が釣れているとの情報があり、休みが取れたのでH氏と釣友、子ども2名で浜坂 沖一文字に行ってきました。



20150326-01.jpgいろんな準備をして、はまさか渡船さんに午後3時に到着、いろんな準備をして、4時出船。

はじめてのことでどきどきの2人でした。(お兄ちゃんは、何度も出ているので余裕)

本当は、磯に上がってみたかったのですが、子どもとの釣りのため、一文字へ

20150326-02.jpg

当日は、非常にいい天気で気温もきもちいいです。
風が少しあるので、この風が夜になると寒かったですね。
釣果も実は・・・







当日の釣り方

H氏はルアーを駆使し、ロックフィッシュやアジを狙いますがなかなか出てきません。

われわれは、胴付3本バリでガシラ、メバルなどロックフィッシュを狙いますが、かかってくるのは チビガシラやベラ。このベラが20センチくらいあるので1号の竿が大きく曲がり、子ども的には楽しかったようですね。

私は、ウキ釣りでメバルをと思っていたのですが、これは不発。 子どもたちと一緒に胴付仕掛けでやってみますが、やっぱりベラばかりでした。

日が落ちれば、アジ(大型)がかかると思っていましたので、サビキ釣りの準備もしておきます。
ピンクスキンの5本バリ仕掛けを棚5から7ヒロくらいにあわせておきます。ポイントがわからないので 適当に投げていたのですが、何もかからない・・・汗

尺でたぁー

灯台付近で真面目にやっていたH氏より、報告

アジかかったよ!

そっちかぁーとみんなで大移動します。さっそくサビキ仕掛け入れてみますが、これは不発

ルアーに位付きということは・・・青虫つければ・・と思い、中ほどの針に大きく2匹つける

反応がないので、電話して・・・と

ケミホタルがないぃ・・・・きたーーーーーー

しっかり合してみると、強烈な引きです。これは、アジではないものがかかったのか?
なかなか上がってこないので、慎重にやり取りして見えたのが、アジ!!

30㎝までしか釣ったこといがないので、これはでかい!

次もまだいるはず、続けていれました。

ウキが勢いよく消えます。これは、すごい!!!

同じくらいの引きでしたが、残念ながら、手前で針はずれ・・・・残念

このバラしを最後にアジはいなくなってしまいました。

しかし、でかいアジは幅が違うね。

20150326-03.jpg
まだ、まだ、序盤の季節。チヌは乗っ込みが始まっているようなのでそっちも気になりますが、このサイズのアジも非常に興味ありです。
近いうちにリベンジできればいいのですが、予定と天気次第なのでこれは仕方ありません。

ちなみに子供たちは、寒い夜釣りは厳しかったようです。夏に出直してみようかと思います。

防波堤釣り

気軽に狙える防波堤の釣りでアオリイカ!アジ!キスなど足場のいい防波堤から子どもや女性でも楽しく釣ったレポートが目白押し!。 イシダイを狙える防波堤からのレポートも!!
関連エントリー
香住 深夜のメバリング浜坂 沖一文字(白灯台)すでにキス釣りできます。姫路港 寒チヌ なんとか1枚大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポートジギングでメジロ!!深夜までメバリング半夜釣りでデカアジ げっとぉー9月の防波堤釣り大会 香住東港一文字夏の防波堤釣り 香住東港沖一文字暑い夏の夜は、半夜釣りでアジ!坂ノ市一文字アジ釣り60匹でリベンジ成功海水浴とキスあんどアジ釣り(豆)竹野でルアーフィッシングアオリイカ調査 浜坂編佐田岬半島でアジ釣り深夜のエギングでアオリイカ八釣会 防波堤釣り大会 アオリイカと・・・アオリイカのいいシーズンに浜坂サンビーチでキス50匹香住 東港一文字 釣り大会「アジがよかったね」キス釣り 竹野で絶好釣!!浜坂 諸寄漁港のサビキ釣り 時合いは突然やってくる!香住 東港 防波堤で釣り大会稚鮎のサビキ釣り 5月が旬かなアオリイカ調査隊小雨交じりのファミリーフィシング小アジ、キスなどファミリーフィシングで大漁大分 坂ノ市一文字で釣り2大分 坂ノ市一文字で釣りワームでアジ!八釣会の日 第一弾!!鳥取 千代川のエビ撒き釣り