Top > 八釣会の活動 > 9月の防波堤釣り大会 香住東港一文字

9月の防波堤釣り大会 香住東港一文字

香住の秋の釣り大会

2014-09-23

秋分の日に釣り大会を開催しました。

役員の不手際により日程が当初の予定より変更になりましたことお詫び申し上げます。

そんな変更もあり、メンバーは少なめでやってきました。「但馬渡船」さん

秋の好シーズンなので多くの釣り人が出船を待っています。磯上がりの人を先に下ろすとのことですので2番船6時頃の出船となりました。

写真 2014-09-25 16 41 35.jpg

香住 東港沖一文字

到着したのは、沖一文字。(毎度ですが・・・)

船頭さんの情報によると前日にアオリイカ90杯・・・すごっ!!
これは、エギングはいい釣果となるだろうとのこと。
しかし、今回のメンバーは初心者と子どもがメインのエギング


どうにか、形になるといいのですが・・・

●香住東港沖一文字の八釣会ポイント
1 白石との水道側の角 2 船着の階段前後 3 テトラの角(通称:指定席) 4 テトラの上から二文向き 5 ベランダ

今回は、1と2と5でそれぞれ カゴ釣り、フカセ釣り(サビキ釣り)、エギングを行いました。

アオリイカのファーストヒットは!?

好釣果とのアオリイカということで、全員でエギングをしますがなかなかヒットしません。

  1. エギのサイズ
  2. エギのカラー
  3. ポイント

を考えて、チェンジなどしてみますがあたりません。というか、イカの姿も少ないですね。

ファーストヒットは、小学生3年の僕でした。

写真 2014-09-24 12 36 06.jpg

(噴射が怖く、イカに近づくことができません・・・汗)

なんでもシャクリなどせずに・・・タダ巻きでヒット。(汗)

秋のシーズンのパターンはこれかもしれませんね。

1年越しのエギングで

昨年、粘って掛けたアオリを寸前でにがしたT君。

今回は見事にヒットしました。満足して帰りましたが、本来ならもっとヒットあってもいいですよね。

写真 2014-09-25 16 41 43.jpg

水道側の角でサンバソウ

今日も一文字の人気はないようで、だれもあとから上がってきません。
ということは、ポイントを独り占めにしています。
潮の流れもわずかながら沖にでたり、地元に寄ったりです。
それよりも風の影響が強く、底の潮が弱いためウキの動きがありません。
ウキが入らないカゴ釣りほど、辛いものはないですよね。

終盤に大きくウキが消し込み・・・・タモ!と声いただきましたが・・・・
30cm位のサンバソウでした

今回のメンバー

写真 2014-09-24 12 36 26.jpg

なにはともあれ。天気は最高で魚もそこそこといつも釣果となりました。
そして、いつものように魚を頂戴して、おうちで美味しくいただきました。

今回のサンバソウの塩焼きは家族に人気でした。
アオリイカは、次回まで寝かせておこうと思います。
皆さん。おつかれさまでした。

八釣会の活動

関連エントリー
香住 深夜のメバリング浜坂 沖一文字(白灯台)すでにキス釣りできます。姫路港 寒チヌ なんとか1枚大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポートジギングでメジロ!!深夜までメバリング半夜釣りでデカアジ げっとぉー9月の防波堤釣り大会 香住東港一文字夏の防波堤釣り 香住東港沖一文字暑い夏の夜は、半夜釣りでアジ!坂ノ市一文字アジ釣り60匹でリベンジ成功海水浴とキスあんどアジ釣り(豆)竹野でルアーフィッシングアオリイカ調査 浜坂編佐田岬半島でアジ釣り深夜のエギングでアオリイカ八釣会 防波堤釣り大会 アオリイカと・・・アオリイカのいいシーズンに浜坂サンビーチでキス50匹香住 東港一文字 釣り大会「アジがよかったね」キス釣り 竹野で絶好釣!!浜坂 諸寄漁港のサビキ釣り 時合いは突然やってくる!香住 東港 防波堤で釣り大会稚鮎のサビキ釣り 5月が旬かなアオリイカ調査隊小雨交じりのファミリーフィシング小アジ、キスなどファミリーフィシングで大漁大分 坂ノ市一文字で釣り2大分 坂ノ市一文字で釣りワームでアジ!八釣会の日 第一弾!!鳥取 千代川のエビ撒き釣りATHLETE イカメタル サゴシ祭三尾 前田渡船で船釣り2 イカメタルで白イカ三尾 前田渡船で船釣り1 「ヒラマサ、ヒラメ、真鯛、アコウ」大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポート9月の防波堤釣り大会 香住東港一文字夏の防波堤釣り 香住東港沖一文字香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。スマートフォン用のページを作成しました。竹野で48cmのグレ!