Top > 八釣会の活動 > 夏の防波堤釣り 香住東港沖一文字

夏の防波堤釣り 香住東港沖一文字

香住 沖一文字は多彩な魚種がいる

今年はなんとか夏の大会開催できました。(2014-08-02開催 但馬渡船にて)
いつもこの時期の大会は、雨や台風、酷暑など障害が多く開催が難しいんですが、 今年は、暑ーいなか、いろいろ工夫されて釣りができたようです。

8月釣り

定番、カゴ釣りで青物

カゴ釣りといえば、真鯛、青物を狙う好仕掛けですが、大物思考の仕掛けになるので 簡単そうに見えて、奥のふかーい釣りです。

釣果を大きく分けるのは、仕掛けなのか潮なのか?誘いなのか?

今回は、根気よく続けている人がいい潮をとらえたようですね。


参考サイト

カゴ釣りで真鯛!ヒラマサ!

イサキ

このサイズのイサキがいるとは、いい潮(御潮に引かれて沖にでる潮)があればよくでるものです。

サビキ仕掛けでアジ・イサキ

アジもサイズがよければいいんですが、今回はミニマム級だったようです。そのかわりにイサキの子通称"ウリボウ"が多かったようです。

このサビキ仕掛けはシンプルですが、エサ取りを多く寄せる効果があり、エサ取りのスズメダイが非常に元気になりました。

アコウ・キジハタは、ルアーとアジの飲ませ釣りでゲット

キジハタ

今年はよく聞く対象魚ですが、アコウは高級魚キジハタですが、30cm級がポンポンと釣れたようです。
ルアー(メタルジグ)でもアジの飲ませ釣りでも上がっていました。

その他 フカセ釣りのグレ、ウニで石鯛

グレ

オキアミを使って、チヌやグレを狙ってもよく当っていました。グレは25cmまでチヌは見えませんでした。
底物班も頑張っていましたが・・・あたりはありますが針ガカリまではなかったようです。

これから、秋に向かって魚の活性もあがり、対象魚も多くなる時期になります。

ここ一文字では、スズキやヒラマサからチヌやグレもテトラ周りではロックフィッシュも釣れるいい場所です。

出船

八釣会の活動

関連エントリー
香住 深夜のメバリング浜坂 沖一文字(白灯台)すでにキス釣りできます。姫路港 寒チヌ なんとか1枚大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポートジギングでメジロ!!深夜までメバリング半夜釣りでデカアジ げっとぉー9月の防波堤釣り大会 香住東港一文字夏の防波堤釣り 香住東港沖一文字暑い夏の夜は、半夜釣りでアジ!坂ノ市一文字アジ釣り60匹でリベンジ成功海水浴とキスあんどアジ釣り(豆)竹野でルアーフィッシングアオリイカ調査 浜坂編佐田岬半島でアジ釣り深夜のエギングでアオリイカ八釣会 防波堤釣り大会 アオリイカと・・・アオリイカのいいシーズンに浜坂サンビーチでキス50匹香住 東港一文字 釣り大会「アジがよかったね」キス釣り 竹野で絶好釣!!浜坂 諸寄漁港のサビキ釣り 時合いは突然やってくる!香住 東港 防波堤で釣り大会稚鮎のサビキ釣り 5月が旬かなアオリイカ調査隊小雨交じりのファミリーフィシング小アジ、キスなどファミリーフィシングで大漁大分 坂ノ市一文字で釣り2大分 坂ノ市一文字で釣りワームでアジ!八釣会の日 第一弾!!鳥取 千代川のエビ撒き釣りATHLETE イカメタル サゴシ祭三尾 前田渡船で船釣り2 イカメタルで白イカ三尾 前田渡船で船釣り1 「ヒラマサ、ヒラメ、真鯛、アコウ」大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポート9月の防波堤釣り大会 香住東港一文字夏の防波堤釣り 香住東港沖一文字香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。スマートフォン用のページを作成しました。竹野で48cmのグレ!