海水浴とキスあんどアジ釣り(豆)

防波堤釣り

夏シーズンイン

台風が過ぎたので夏が近くなってきました。連日暑い日が続く7月12日に行ってきました。
ほんとは、地引網体験だったんですが、台風8号の影響が考えられるとのことで網元漁師さんの判断で、中止となりました。

結局、南に反れたので影響はほとんどなかったですが・・・
空いたこの時間をどうしよう?と海水浴と釣りに子供と行ってきました。

006.jpg

我が家のホームグランドはまさか

最近はここばっかりにきてます。海がきれいだし、駐車場も近い。
魚も豊富。シャワーやお店がないのがマイナス要因ですが、私たちのような短時間海水浴にいいよ!

諸寄海岸

まー1時間くらいで飽きたので「釣りするぅー」と子供たち

諸寄海岸

この年齢だからできる外着替えで釣り開始。

多分、アジは回遊性のものなんで夕方まで釣れん?やろなと思っていたので、
キス釣りをしてみました。

諸寄海岸

投げる格好も様になってきましたが、ここまでくるのに3,4投かかりましたよ。

それとこの場所にきたら偶然!!

昔の同級生に再会!!
また、そいつが釣り吉のようで、「急遽晩飯を釣りに来た!」
なんて言ってたけど、いいキスをバンバン釣って帰っていきました。

また、一緒できることがあれば、よろしくー

アジのサイズは・・・豆

キス釣りは、なかなか上手く釣れなかったです。

これは、道具仕立てがへたくそなお父さんの責任です。そこで、足元でうろうろしている小さかなが見えていたので、仕掛けチェーンジ

うきまろ

うきまろシリーズがたくさんありますが、今回はこれを買ってみました。子供には非常にいいかもです。
サビキは仕掛けが立つことが重要となります。
その仕掛けを作ることが子供にはどうしても難しいことになるんですが、がまかつの考えた”うきまろ”これはヒット商品かもしれませんね。

ほかにもいろんなシリーズがあるので、参考にしてみてください。

結果は・・・

入れるたびに掛かるこの釣りは楽しいようで、お父さんはえさと魚はずしに夢中になりました。

全部で120匹くらいですかね。豆が

アジ、キス アジ、キス

お疲れさまでした。

子供が持っているワニグリップこれはすぐれもの、魚をもたずに釣りができるので優れものですね。是非ひとつ購入してみてください。特にサビキには必需かもです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました