強風の中、チヌ釣り in 浜坂

磯釣り

春の磯シーズン 始まる

image.jpg

みなさん。磯釣りファンのみなさん。こんにちは、ランカーハンター釣友です。
釣りに行ってますか?
日本海はあの「ヒラマサフィーバー」が続いていた秋から正月過ぎても続いていたようですが、さすがに厳寒期は磯はお休みです。3月に入って各磯でも釣果ができてきました。チヌ2、3匹なんて

ということは、桜満開でも釣りにいくぞー

と、ホーグランドのはまさか渡船さんにお世話になりました。

はまさか渡船

わりと多いということは釣れています。ということやね。
朝一番には間に合わんかったので2番船でゆったり出船しました。

東の洞門付近

洞門

あげていただいた磯は、名前わかりません。
ヨコマクラといたちの間にある磯です。水深はありそうです。

が、風が東から相当吹きます。

まだましな場所なんだろうな

釣り座を決めるのに非常に悩みました。風を背にするなら、西向きですが、シモリがほとんどない場所では釣果は難しいのかなと

なんとかなるだろうと北向きに釣り座を構えました。

船つきから西に沈み瀬が多くあり、東側はワンドになっているので、結構の水深がありそうです。
マキエサをまいても、全く魚が見えません。
ちなみに今回のマキエサはオキアミ3kgにこれ

ちぬパワー日本海

安定重視の仕掛けに

マキエに反応する魚なしなので、相当深いかなと・・・・
2段ウキで開始します。
マキエの筋、筋より沖、手前などいろいろアレンジしますが、どうにも風の影響でずれている気がします。
いや、ウキ先行で流れてる。アタリがわからない状況だったので、少し張りながら流すと
ピューっとウキが走るではないですか?

フグさんです。小さいサイズ

このフグがどこにでもいるようで、針がどんどんなくなります。
いままで違うアタリにあわせると・・
頭を振っています。
「きたな!」ゆっくり上げると

「でかっ!フグー」
フグ

一応、生かしておきます。

ここで携帯がまたしても壊れます。(電池の減り方が半端ないです。)

仕掛けチェンジ

どうしても、アタリを明確に出したいので、10ヒロの半誘導しかけの不可を1号にかえました。
仕掛けは立って、安定してます。風にも負けないで動きません。
潮とまったかなーと思ったら・・・
ウキがシモったまま動きません

合わせを入れると、ぷちっー
え!!
まさかの高切れ

ウキを放流してやる気がなくなったところで、3bのウキに変更

6ヒロくらいからじっくり、同じ筋をタナを変えながらせめてみたんですが、タナが底をはっているだろう。

結果ウキが・・・
アイナメがあたりました。釣ったよりつれた感が否めません。

8時から16時まで、いろんなことをしましたが、ここにはチヌはいません!
納竿としました。

フグ アイナメ40 アイナメ40cm

コメント

タイトルとURLをコピーしました