Top > 八釣会の活動 > 香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。

香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。

定例の釣り大会を開催しました。

参加は、いつものメンバーでいってきました。
当初の予定では防波堤からの釣りでしたが、参加したメンバーは磯釣りメインなので、現地にて磯上がりを決定しました。

香住 但馬渡船で出船「黒崎」「戸島」

13summar 002.jpg

渡船は、いつも安全に快適にサポートしていただいています。
但馬渡船さんを利用させていただきました。

香住東港を4:30に出船して、まずは3名を「黒崎」へ、残りのメンバーは「戸島」へとあがりました。
香住の磯でも一級磯で実勢のある磯である聞いてます。

釣果は、どうでしたか?

少し青物とロックフィッシュであそんだとか、巨大なフグが釣れたとか聞いてますが、写真がないので楽しい釣りができたですかね。

戸島の船付近くです。瀬が粗く、底物やロックフィッシュ面白そうですが、じつはグレもいいサイズがいるんじゃないですか?

当日の状況

当日は、曇り予報とありそれもど暑すぎない程度で快適に釣りができたと思います。
7月後半の釣りとなれば少し考えて半夜釣りとなるところですが・・・
当日は、「香住花火」(毎年、7月の第四土曜日と決まっているようです。来年以降の計画には考慮しましょう)。
さすがに花火が打ち上げるときは、釣りもお休みです。

天気は上々。少し雷雨に打たれる時間帯もありましたが・・・(竿に落雷って話も聞いたことがります。雷が鳴るときには、釣りを中断したほうがいいですね。)

釣果は・・・・シッカリと、エサを効かせたりポイントを絞れたり、ベイトの動きを観察したりできたひとは、サイズ的に満足でもないですが、シッカリ釣り上げておられました。おめでとうございます。

戸島の北側でチヌ、グレ

香住の磯でもよく聞く「戸島」ですが、底物も上物も面白い磯のようですが・・・

多分、船長はみんな底物釣りをするとおもったんでしょうね・・4人とも同じ場所で下ろしてしまい。我々、上物の釣り場は表向き・・・ここ上がるの・・・って山を登り、反対側で釣らせてもらいました。(これが、結構しんどかった・・筋肉痛に)

上から、のぞいている底物釣り場

我々の釣り場は、さらにこの下です。絶壁のすき間で釣りしたかんじでしょうか?よく見ればわかると思いますが、朝の段階で底までわからなかった沈み瀬の多さ・・・これは、底カゴ仕掛けは難しいかったですね。

私の釣り座(はじめ)

今見ても思うけど、魚を掛けたあと取り込めないだろうなぁと思うほど荒くはないけど岩の多い場所でした。

そして、この島の南から強烈な潮の流れがあたるので、湧き上がりや反転など複雑な潮となる場所でした。

わたしは、何も考えず、この潮に乗せれば釣れるだろうと流して見ますが、魚の姿を最後まで見ることが出来ませんでした。

一方、少し西寄りに釣り座を構えた外道専門さん。知らない間に外道ではない本命をゲットされ、さらにグレもつりあげています。(さすがです。)

終わって片付けしているときに写真をおねがいしました。

イシダイもなんとか

底物釣りをしない私ですが、反対側で底物釣りもなかなか渋かったようですが、マキエをコツコツとやっていると、なんとか一枚を針がかりさせてゲット!好調なOさん。おめでとうございます。

記念撮影で終了

釣果は不満ですが、たのしく皆で釣りができました。こんどからは、雑然とした道具が写らないところで撮りましょうね。お疲れさまでした。

八釣会の活動

関連エントリー
竹野 冠島 フカセグレ隠岐遠征パート2 冠島の実力隠岐遠征 別府立島、冠島へ浜坂 のっこみチヌ竹野 寒グレ釣りに行きました。竹野 通し釣りで梅雨グレ、終盤アオリイカ大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポート浜坂 狙いは「のっこみチヌ」 磯釣り グンカンでいろんな釣りでいろんな魚をゲット!!竹野周辺の磯で真鯛50cm級浜坂 沖矢城 半夜釣り想像以上に釣りづらい三尾で真鯛、ハマチ強風の中、チヌ釣り in 浜坂徳島 日和佐で釣りしてきました。香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。竹野「ミイ島」半夜釣りイシダイ53cmゲットォ 香住 戸島隠岐 ハギリ・鯛の鼻 自己記録更新のイシダイ磯釣り チヌ釣りしてきました竹野で良型チヌ、アオリイカ 外道専門さんからの投稿オキアミボイルを使ったグレ釣り屋久島で尾長からサンノジまでアカミズ(キジハタ)・ダンダラ(サンバソウ)をゲットぉ年無しチヌを釣りました。アジの南蛮漬 釣友風石鯛をこんな風にいただきました。底物師と香住は二文に上がりました。香住で尾長グレ!隠岐 6月25日 全員釣果磯変わりで「大森島 北の鼻横」暗闇で上げられた 松島6月 隠岐 磯釣りに行きました。浜坂磯チヌの様子見に行ってきました。ついに・・山元八郎さんのチヌ釣りDVDがBB-Xが・・・鶴見半島 元の間灯台で45cmの口太グレ竹野の夕焼け香住 唯一の釣果「アイナメ」鉄砲岩の船付けでフカセ釣り香住 鉄砲岩で釣り大会竹野 鷹巣 グレ・ハマチ 外道専門さんより平和卓哉さんに会いました。竹野 おいと コッパグレに混じる梅雨グレ隠岐 通し釣り最終日 herozさん隠岐磯釣り herozさん パート2隠岐 エギング herozさん香住 磯釣り 外道専門さん「アイナメ」ATHLETE イカメタル サゴシ祭三尾 前田渡船で船釣り2 イカメタルで白イカ三尾 前田渡船で船釣り1 「ヒラマサ、ヒラメ、真鯛、アコウ」大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポート9月の防波堤釣り大会 香住東港一文字夏の防波堤釣り 香住東港沖一文字香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。スマートフォン用のページを作成しました。竹野で48cmのグレ!