Top > 磯釣り > 竹野「ミイ島」半夜釣り

竹野「ミイ島」半夜釣り

2013-07-12-05.jpg

半夜釣り

夏のこの時期で磯釣りを日中するひとは、あまりいません。暑いので・・・
熱中症の心配もあるからです。7月12日は、仕事が休みになったので半夜で真鯛、イサキを釣りたい!と竹野のミイ島へ行ってきました。

猫崎半島の東側の磯で非常に足場も良く、当日は、西風が吹いていたので風裏になり波も立ちません(笑)

少し暗くなる半夜釣りに慣れていない人でもやりやすい場所ではないでしょうか?

2013-07-12 03.jpg

ベタ凪に見えますが、潮の流れは沖にゆっくりと出ています。磯の手前は綺麗に砂が見えます。いかにも竹野といった雰囲気が強い磯ですね。

2013-07-12-02.jpg

ミイ島は、すり鉢のように真ん中がVの字になった磯です。荷物を高い場所に置きたいのですが、滑って少し下に落ちてしまいます。
両脇が高い場所になっているので、磯周辺を観察するには見やすいですし、全て荷物は真ん中に集まって来る。防波堤の様な釣り場ではないでしょうか?

半夜釣りで重要なのは、荷物をコンパクトにまとめできるだけ少ないあかりで準備できるように配置すること

今回は、カゴ釣りもしますのでさらに配置には気を配りました。

竿やライントラブルは非常にうっとしいですし、釣れるタイミングを逃してしまうので、ここでエサを詰め、ここに投入するという場所を明るいうちに把握しておく必要があります。

ミイ島のポイント

初めての磯であるので、ポイントがわかりません。そんな時は、聞いてみるのが一番早い

船頭さん曰く

この辺を5ヒロくらいで

非常にシンプルでわかりやすい。というかここしかポイントがないのか?

ミイ島の釣果

聞いたタナで、潮の流れからポイントに確実にエサを入れます。手前にエサを撒いてみると、スズメダイ、アジ、コッパグレが活発にエサをひろっています。活性はいいよです。

はじめに2、3投は、マキエサを効かせるように丁寧に撒きます。挿し餌も取られないので、マキエが効いてないのかなと思いながら流してみます。

半ヒロくらいタナを上げたあとにきました。

写真 2013-07-13 8 24 47.jpg

30未満のグレ

とりあえず安心して、さらに打ち続けるとエサが残らなくなりました。エサ取りが増えてきたかな?と思い、サシエとマキエを上手く離したいたいなーとタルカゴのたっちゃん仕掛けに変更。

この仕掛けは、数回しか使ったことないですが、風がほぼないきょうの様な状況では、如何様にもコントロールができます。マキエを上層で撒き、その潮下にサシエを入れる。馴染んできたら誘いも入れる

写真 2013-07-13 8 25 54.jpg

キビレかな?と思った魚は、フエフキダイのようです。

初めて釣りました(笑)

エサ取りを上手く外す

いろいろと変化をつけながら思考錯誤でやってみると、エサがどうも残らなくなりました。こうなると、フカセ釣りの方がいいのかなぁと尺でポイントを横と縦に分離してエサ取りのスピードを変えてみたりしますが、これも不発。

しかも、潮が止まりはじめた・・・汗

今度は、底カゴ仕掛けに変更して、マキエだけをポイントに入れて、サシエだけ付いた仕掛けを話して投入。



ウキが、今まで見たことない勢いで入ります。
ラインがビッーと出ていきます。

ヨッシャー 真鯛じゃ

竿の弾力を使って浮かしますが、ドラグから糸がわずかにでるような引き
「んー久しぶりにきもちぃ」
と堪能して、上げてきた魚影は・・・・

2013-07-12-05.jpg

釣り上げたときは、年無し?と思わせた47cmのチヌでした。

楽しい釣りでした。




磯釣り

磯からグレ、チヌ、マダイ、イシダイなどなんでも狙います。 でかい魚であろうと小さい魚であろうと投稿していただいた記事をアップしていきます。
関連エントリー
竹野 冠島 フカセグレ隠岐遠征パート2 冠島の実力隠岐遠征 別府立島、冠島へ浜坂 のっこみチヌ竹野 寒グレ釣りに行きました。竹野 通し釣りで梅雨グレ、終盤アオリイカ大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポート浜坂 狙いは「のっこみチヌ」 磯釣り グンカンでいろんな釣りでいろんな魚をゲット!!竹野周辺の磯で真鯛50cm級浜坂 沖矢城 半夜釣り想像以上に釣りづらい三尾で真鯛、ハマチ強風の中、チヌ釣り in 浜坂徳島 日和佐で釣りしてきました。香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。竹野「ミイ島」半夜釣りイシダイ53cmゲットォ 香住 戸島隠岐 ハギリ・鯛の鼻 自己記録更新のイシダイ磯釣り チヌ釣りしてきました竹野で良型チヌ、アオリイカ 外道専門さんからの投稿オキアミボイルを使ったグレ釣り屋久島で尾長からサンノジまでアカミズ(キジハタ)・ダンダラ(サンバソウ)をゲットぉ年無しチヌを釣りました。アジの南蛮漬 釣友風石鯛をこんな風にいただきました。底物師と香住は二文に上がりました。香住で尾長グレ!隠岐 6月25日 全員釣果磯変わりで「大森島 北の鼻横」暗闇で上げられた 松島6月 隠岐 磯釣りに行きました。浜坂磯チヌの様子見に行ってきました。ついに・・山元八郎さんのチヌ釣りDVDがBB-Xが・・・鶴見半島 元の間灯台で45cmの口太グレ竹野の夕焼け香住 唯一の釣果「アイナメ」鉄砲岩の船付けでフカセ釣り香住 鉄砲岩で釣り大会竹野 鷹巣 グレ・ハマチ 外道専門さんより平和卓哉さんに会いました。竹野 おいと コッパグレに混じる梅雨グレ隠岐 通し釣り最終日 herozさん隠岐磯釣り herozさん パート2隠岐 エギング herozさん香住 磯釣り 外道専門さん「アイナメ」