Top > 防波堤釣り > 佐田岬半島でアジ釣り

佐田岬半島でアジ釣り

佐田岬半島でフカセ釣り

20130316 006.jpg

こんばんは。また、釣りしてきました。今度は、四国の最西端「佐田岬」に行ってきました。
わざわざ、そこまで釣りをしてきたわけではなく、子供たちが九州へ行くついでに釣りしてきました。

三崎港

事前情報が非常に少ないこの地方なんですが、ポテンショナルは非常に高いと思っていました。
四国西南といえば、中泊、武者泊、由良、御荘湾といった大物対象魚がいるエリアなので、ここも大物が潜んでいるだろうと勝手に想像していました。

当然、磯から狙った方が確実なのは分かっていたのですが・・・渡船情報も少なく、時間も限られていたので防波堤でアタックしてみました。

三崎港 赤灯台のアジ釣り

3月24日は、いろんな防波堤めぐりをしましたが、結局三崎港の赤灯台で竿をだしました。

真っ暗な22時からスターしたので、状況がわからないため「底のタナを計り」釣りをスタートしました
灯台まわりは、干潮時で5ヒロで底に着きます。これを基準に竿2本先や沖向きを計りますが、それ程大きな変化はな感じなのですが手前のある場所では根掛かりを連発します。

ここは、要注意しなければならないのですが、何も釣れなければ、ここでガシラを狙う方がいいかな。

今回のエサは、「生のオキアミ6kg」と「グレジャンボ3kg」にしました。特別なサシエも容易してません。
オキアミオンリーでやって見ました。アミエビとサビキ仕掛けが一番よかったのでしょうが、そんな冒険もできない私はフカセで勝負してやりました。

こんなに足場のいい場所で、フル装備です。ブーツからフローティングベストを身にまとい、磯釣りするのか?というスタイルです。

最終的には、ガシラやメバルも出ましたが、もう少し大きなアジやチヌが欲しかったな。

伊方港も行ってきました。

西から北の風が強まり、赤灯台で釣りしづらくなったので、東の港にも行ってきました。

こんな場所ですが、だれもいなし、魚もいない。
タナは竿2本半の底まで落とせど魚の反応なし。1時間で場所移動しました・・・

結局、ここで昼ねしておわったんだけどね(滝汗)

右に見えるのが、新しいフェリー乗り場です。その奥に見えるのが沖一文字です。風さえなければここで釣りしたんだけど・・・

正面は、旧フェリー乗り場です。

防波堤釣り

気軽に狙える防波堤の釣りでアオリイカ!アジ!キスなど足場のいい防波堤から子どもや女性でも楽しく釣ったレポートが目白押し!。 イシダイを狙える防波堤からのレポートも!!
関連エントリー
香住 深夜のメバリング浜坂 沖一文字(白灯台)すでにキス釣りできます。姫路港 寒チヌ なんとか1枚大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポートジギングでメジロ!!深夜までメバリング半夜釣りでデカアジ げっとぉー9月の防波堤釣り大会 香住東港一文字夏の防波堤釣り 香住東港沖一文字暑い夏の夜は、半夜釣りでアジ!坂ノ市一文字アジ釣り60匹でリベンジ成功海水浴とキスあんどアジ釣り(豆)竹野でルアーフィッシングアオリイカ調査 浜坂編佐田岬半島でアジ釣り深夜のエギングでアオリイカ八釣会 防波堤釣り大会 アオリイカと・・・アオリイカのいいシーズンに浜坂サンビーチでキス50匹香住 東港一文字 釣り大会「アジがよかったね」キス釣り 竹野で絶好釣!!浜坂 諸寄漁港のサビキ釣り 時合いは突然やってくる!香住 東港 防波堤で釣り大会稚鮎のサビキ釣り 5月が旬かなアオリイカ調査隊小雨交じりのファミリーフィシング小アジ、キスなどファミリーフィシングで大漁大分 坂ノ市一文字で釣り2大分 坂ノ市一文字で釣りワームでアジ!八釣会の日 第一弾!!鳥取 千代川のエビ撒き釣り