Top > 磯釣り > オキアミボイルを使ったグレ釣り

オキアミボイルを使ったグレ釣り

竹野 東鼻で釣りしてきました。

木っ端グレ

数釣りなら今が旬!爆笑

餌とりが多いとのことで釣りしてきましたが、思ったより活性がない!そんなことで、オキアミボイルオンリーで釣りをと思っていたのですが・・・風もあるし、集魚剤が必要な釣りとなってしまいました。

竹野は猫崎半島の先端東側の鼻に行ってきました。

東の鼻

ここは、本流が走ると引かれ潮で釣るような場所だと思います。そして、グレを狙うなら足元のサラシが出る先端付近。ここをgoogle mapで確認したとろ、瀬が左右につきでていて、そのキワで魚がアタリを出すような釣り場でした。

当日は、木っ端グレがエサを見たとたんに飛びつくようなシチュエーションせしたから・・木っ端釣りまくったけどね

マキエを入れずにサシエだけ投入すると、フグの猛攻にあいます。ハリスはギタギタです。

東の鼻サラシ
できれば、ここの先端を流したかったですが、どうしてもマキエが届かないのと、潮が思ったほど強くないのでウキがサラシの力で押されるだけ・・・ということは、サシエが上手くタナにはいらない。=釣れない

ってことです。

今回のタックルは

  • 磯竿 がまかつ グレ競技スペシャル1.25
  • リール シマノ ラリッサ2500
  • 道糸 インパルス 1.75号
  • ハリス 東レ  2号
  • ウキ キザクラ Vdash グレビスTP 00
  • 針  がまかつ グレ針 5号

エサはこちら

オキアミボイル

強すぎるというタックルで挑みました。

夕方に向けて釣りをするということで、ババイサキも考えていたので、掛けたら獲る!!

この精神が最近のスタイルです。しばらくは、強めのタックルで挑んでいます。

エサトリは多彩

サンバソウ

縞模様の魚も何となく上がってきます。1.25号はこんなに曲がらないのか!と家島の3号ロッドの曲がり方を経験したあとなので余計に思ってしまいました。

最後には、ベラやキュウセン、スズメダイなども針がかりするようになり多彩な感じです。

キザクラ Vdashシリーズの弱点

kizakura Vdash

キザクラの全層釣法に惹かれて1年になりますが、どうもこの水平ウキを上手く使うことができなく
いつかこいつを徹底して使ってみたいと思っていました。

ほんらいこの時期のグレはタナが浅く、固定仕掛けが基本となります。
しかし、全層の実力はこんな状況でも使える。特にこのVdashシリーズは「全層沈め釣り」であるため浅だなでもアタリをとりながら深くも探れると考えています。

案の定、アタリは明確にでます。エサとりと本名の違いも演出するし、すばらしいウキであると思いました。



しかし・・・サラシと横風に弱い



そう感じぜには居られない今回の釣りでした。
後半、潮の勢いがなくなってくると、サラシの中のグレを釣りたいなぁと思って、同じ仕掛けを使って釣りをしてみたんですが、どうしても仕掛けをいれ込むことができない。ウキ自体が非常に潮を噛むのでサラシかみます。
力が強ければ強いほど、ウキが仕掛けを引っ張ってしまうので、思った釣りができなかったです。

現在のバイブルは「管付きウキ」になっています。でも、いろんなパターンで魚を釣ってみたいので、よく釣れているいま、いろいろやってみてレポートしてみたいと思います。

磯釣り

磯からグレ、チヌ、マダイ、イシダイなどなんでも狙います。 でかい魚であろうと小さい魚であろうと投稿していただいた記事をアップしていきます。
関連エントリー
竹野 冠島 フカセグレ隠岐遠征パート2 冠島の実力隠岐遠征 別府立島、冠島へ浜坂 のっこみチヌ竹野 寒グレ釣りに行きました。竹野 通し釣りで梅雨グレ、終盤アオリイカ大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポート浜坂 狙いは「のっこみチヌ」 磯釣り グンカンでいろんな釣りでいろんな魚をゲット!!竹野周辺の磯で真鯛50cm級浜坂 沖矢城 半夜釣り想像以上に釣りづらい三尾で真鯛、ハマチ強風の中、チヌ釣り in 浜坂徳島 日和佐で釣りしてきました。香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。竹野「ミイ島」半夜釣りイシダイ53cmゲットォ 香住 戸島隠岐 ハギリ・鯛の鼻 自己記録更新のイシダイ磯釣り チヌ釣りしてきました竹野で良型チヌ、アオリイカ 外道専門さんからの投稿オキアミボイルを使ったグレ釣り屋久島で尾長からサンノジまでアカミズ(キジハタ)・ダンダラ(サンバソウ)をゲットぉ年無しチヌを釣りました。アジの南蛮漬 釣友風石鯛をこんな風にいただきました。底物師と香住は二文に上がりました。香住で尾長グレ!隠岐 6月25日 全員釣果磯変わりで「大森島 北の鼻横」暗闇で上げられた 松島6月 隠岐 磯釣りに行きました。浜坂磯チヌの様子見に行ってきました。ついに・・山元八郎さんのチヌ釣りDVDがBB-Xが・・・鶴見半島 元の間灯台で45cmの口太グレ竹野の夕焼け香住 唯一の釣果「アイナメ」鉄砲岩の船付けでフカセ釣り香住 鉄砲岩で釣り大会竹野 鷹巣 グレ・ハマチ 外道専門さんより平和卓哉さんに会いました。竹野 おいと コッパグレに混じる梅雨グレ隠岐 通し釣り最終日 herozさん隠岐磯釣り herozさん パート2隠岐 エギング herozさん香住 磯釣り 外道専門さん「アイナメ」