Top > 磯釣り > 年無しチヌを釣りました。

年無しチヌを釣りました。

年無しチヌ

外道専門さんから嬉しい釣果報告

2012年5月19日の釣果です

2年ぶりに竿をまともに出した釣りで見事な年無しチヌです。
本人も嬉しい一枚だったのではないでしょうか?

以下、BBSより抜粋

2年の休業の後、今年から釣行を再開しました。
四月の二十八日、竹野オイト、ガシラ三匹、美味しくいただきました。
本日、五月十九日、竹野小仏、午後の釣行です。
少し強めの風と戦いながら、チヌ二匹、チャリコ二匹取ってきました。
チヌは52㎝、37㎝、やっとこさ、年無しをとりました。
これから、よろしくです

多くのチヌ師は、「年なしチヌ」をまず目標にあげるのでは、ないだろうか?
年なしチヌとは・・・長い年月掛けて育った大物のチヌのことである。49.5センチと50.1cmでは意味違う!
かなり違う!

なぜか?それは、過去チヌ釣りをしてきた方々の思いがそこにあるからだ。
年なし釣って一人前であるし、魚拓も取っていいだろう!と言われてきたからだ
50cmオーバのチヌを釣るために

竹野を解説


大きな地図で見る

少しだけ補足させていただきますね。

竹野の磯は猫崎半島まわりが一番魚影の濃い釣り場として有名です。
とくに冬の季節風が強いときは、東側で釣りができる日本海では少ない釣り場です。

今回、外道専門さんが上がられた磯は「小仏」

小仏は、猫崎半島の西側にある、先端にほどなく近い独立磯です。
定員は2人がいいとこでしょうか

ポイントは足元から沖の沈み瀬までと幅広いレンジの釣りができます。

以前、私も外道専門さんと一緒しましたが、足場は決して良くないですが、いい感じのサラシが本流に引かれて出るような磯でグレする人にには魅力的な釣り場ですね。

年無しな足元では、なく沖で食ってきたようですが・・・
この小仏よりも若干持方よりは、水深が浅くなりますがチヌの良い釣り場があるとか・・・
なかなか思ったように上がれる磯ではありませんが、楽しんでみてはどうでしょうか?

磯釣り

磯からグレ、チヌ、マダイ、イシダイなどなんでも狙います。 でかい魚であろうと小さい魚であろうと投稿していただいた記事をアップしていきます。
関連エントリー
三尾 立島 低活性のグレのフカセ釣り隠岐 石鯛5枚。10月竹野 冠島 フカセグレ隠岐遠征パート2 冠島の実力隠岐遠征 別府立島、冠島へ浜坂 のっこみチヌ竹野 寒グレ釣りに行きました。竹野 通し釣りで梅雨グレ、終盤アオリイカ大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポート浜坂 狙いは「のっこみチヌ」 磯釣り グンカンでいろんな釣りでいろんな魚をゲット!!竹野周辺の磯で真鯛50cm級浜坂 沖矢城 半夜釣り想像以上に釣りづらい三尾で真鯛、ハマチ強風の中、チヌ釣り in 浜坂徳島 日和佐で釣りしてきました。香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。竹野「ミイ島」半夜釣りイシダイ53cmゲットォ 香住 戸島隠岐 ハギリ・鯛の鼻 自己記録更新のイシダイ磯釣り チヌ釣りしてきました竹野で良型チヌ、アオリイカ 外道専門さんからの投稿オキアミボイルを使ったグレ釣り屋久島で尾長からサンノジまでアカミズ(キジハタ)・ダンダラ(サンバソウ)をゲットぉ年無しチヌを釣りました。アジの南蛮漬 釣友風石鯛をこんな風にいただきました。底物師と香住は二文に上がりました。香住で尾長グレ!隠岐 6月25日 全員釣果磯変わりで「大森島 北の鼻横」暗闇で上げられた 松島6月 隠岐 磯釣りに行きました。浜坂磯チヌの様子見に行ってきました。ついに・・山元八郎さんのチヌ釣りDVDがBB-Xが・・・鶴見半島 元の間灯台で45cmの口太グレ竹野の夕焼け香住 唯一の釣果「アイナメ」鉄砲岩の船付けでフカセ釣り香住 鉄砲岩で釣り大会竹野 鷹巣 グレ・ハマチ 外道専門さんより平和卓哉さんに会いました。竹野 おいと コッパグレに混じる梅雨グレ隠岐 通し釣り最終日 herozさん隠岐磯釣り herozさん パート2隠岐 エギング herozさん香住 磯釣り 外道専門さん「アイナメ」