Top > 海上釣堀 > 海上釣堀のブリはこうして喰う

海上釣堀のブリはこうして喰う

ブリが釣れました!

ブリ

海上釣堀である作戦を実行して、青物ゲットしました。

釣れた魚は、旨く食す!これがモットーのランカーハンターです。ブリはこれからの時期最高に旨い!
当然刺身も旨いですが、釣堀の魚は、脂が乗ってる。以前は下品な脂でしたが・・・最近は養殖なのに
品があるぅ!!そんな脂です。これが旨い!

ブリを三枚に、そして大胆な刺身に

ブリの刺身

とりあえず、このサイズには捌くことが必須です。できなければ、スーパーに持ち込んでさばいてもらいましょう。
手数料は取られるとおもいますが、綺麗にさばいてくれますので、この刺身をまずよく見てください。

ちょー脂乗ってるでしょ。キラキラしています。

この刺身を醤油に着けると・・・・油膜が浮く。これはいい。

でも、この一匹を刺身だけで食べるのはもったいない。
オススメは・・・

ブリしゃぶ

ブリしゃぶ

これは、子供に大人気。刺身をお湯に通して、しゃぶしゃぶ。
ポン酢で食べる!

あっさりほっくりできるので、結構食べることができます。
個人的には、わさび醤油も好きです。柚子こしょうも合うかな

食べれないブリは「ズケ丼」

ズケ丼

ブリは、刺身にして日にちが経つと・・・黒くなってしまって見ばがわるい。
それを防ぐために・・・

漬けてしまう

分量は適当ですが、お酒と醤油に砂糖を入れて刺身を付けて冷蔵庫に

これでOK。できるだけ濃いほうが好きです。

このズケ(漬け)をご飯に載せて、わさびとネギで食べる!

うまい。

さらに・・・・だし汁をかけて食べる。「ズケ茶漬け」
これもオススメです。

海上釣堀

年に一度は海上釣堀を貸しきって釣ってますが、普段も大好きな釣り仲間と行く海上釣堀からの投稿レポート
関連エントリー
11月 海上釣堀 真鯛ははじめと終わりで海上釣堀 オリーブハマチ連発!海上釣堀 海恵 実釣レポート 真鯛より青物じゃ海上釣堀 海恵 レポート準備中釣り堀大会海上釣堀のブリはこうして喰う真鯛のタナが深い! 海上釣堀の結果海上釣堀in海恵 朝の活性で真鯛入れ食い!真夏の海上釣堀で青物大量捕獲作戦海上釣堀大会2010釣り大会の爆釣メンバー海上釣堀 釣り大会2009海上釣堀大会 2008-10-25