海上釣堀のブリはこうして喰う

海上釣堀

ブリが釣れました!

ブリ

海上釣堀である作戦を実行して、青物ゲットしました。

釣れた魚は、旨く食す!これがモットーのランカーハンターです。ブリはこれからの時期最高に旨い!
当然刺身も旨いですが、釣堀の魚は、脂が乗ってる。以前は下品な脂でしたが・・・最近は養殖なのに
品があるぅ!!そんな脂です。これが旨い!

ブリを三枚に、そして大胆な刺身に

ブリの刺身

とりあえず、このサイズには捌くことが必須です。できなければ、スーパーに持ち込んでさばいてもらいましょう。
手数料は取られるとおもいますが、綺麗にさばいてくれますので、この刺身をまずよく見てください。

ちょー脂乗ってるでしょ。キラキラしています。

この刺身を醤油に着けると・・・・油膜が浮く。これはいい。

でも、この一匹を刺身だけで食べるのはもったいない。
オススメは・・・

ブリしゃぶ

ブリしゃぶ

これは、子供に大人気。刺身をお湯に通して、しゃぶしゃぶ。
ポン酢で食べる!

あっさりほっくりできるので、結構食べることができます。
個人的には、わさび醤油も好きです。柚子こしょうも合うかな

食べれないブリは「ズケ丼」

ズケ丼

ブリは、刺身にして日にちが経つと・・・黒くなってしまって見ばがわるい。
それを防ぐために・・・

漬けてしまう

分量は適当ですが、お酒と醤油に砂糖を入れて刺身を付けて冷蔵庫に

これでOK。できるだけ濃いほうが好きです。

このズケ(漬け)をご飯に載せて、わさびとネギで食べる!

うまい。

さらに・・・・だし汁をかけて食べる。「ズケ茶漬け」
これもオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました