Top > 磯釣り > アジの南蛮漬 釣友風

アジの南蛮漬 釣友風

サビキで入れ食いのアジ料理

フカセ釣りで入れ食いしていた 餌取りのアジ。憎きこのアジがサイズ的には満足の20cmクラス。
こいつを美味しくいただきました。このアジも子供に大人気。30匹は軽く食べらました。

アジ

このサイズは小さい方です。終盤に写真をとらねば・・・と撮影しました。

アジの南蛮漬けの作り方

昔から、好きな料理です。「南蛮漬け」。少し甘めに3杯酢を作るのが釣友流です。

その昔、金曜日の夜から日曜日の明け方までアジ釣りをしていた私。大量のアジをどう食べるかが、永遠のテーマでした。そのとき、一番美味しく出来たのが・・・こいつ。

  1. アジを捌く
  2. 頭・ハラワタ・ゼンゴ(尾ひれ近くの固い皮)を取り除く
  3. 臭みの原因となる。ハラワタを綺麗に取り除く
  4. アジは、塩コショウして5,6分置いて置く。
  5. 三杯酢を作る
  6. 酢・酒・だし汁・砂糖が2。(砂糖は味見しながら多めに入れるとうまい)醤油が1の割合。
  7. 玉ねぎ・人参をスライス。万能ネギを刻んでおく
  8. アジを揚げる。170度の油で揚げる。
  9. 揚がったアジは、三杯酢に素早く付ける
  10. 漬けたアジの上に玉ねぎ・人参を乗せて、冷蔵庫で冷ます(このとき味が良く染みる)
  11. 皿に盛り付けるときに、万能ネギを散らす
アジの南蛮漬け

アジと石鯛の寿司が並んでいます。年に何回この組み合わせができるのだろうか?最高の晩餐ですよね。

アジの南蛮漬け

色合いが大事。旨そうに見せるのは、緑が散らされてると思うなぁ

磯釣り

磯からグレ、チヌ、マダイ、イシダイなどなんでも狙います。 でかい魚であろうと小さい魚であろうと投稿していただいた記事をアップしていきます。
関連エントリー
竹野 冠島 フカセグレ隠岐遠征パート2 冠島の実力隠岐遠征 別府立島、冠島へ浜坂 のっこみチヌ竹野 寒グレ釣りに行きました。竹野 通し釣りで梅雨グレ、終盤アオリイカ大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポート浜坂 狙いは「のっこみチヌ」 磯釣り グンカンでいろんな釣りでいろんな魚をゲット!!竹野周辺の磯で真鯛50cm級浜坂 沖矢城 半夜釣り想像以上に釣りづらい三尾で真鯛、ハマチ強風の中、チヌ釣り in 浜坂徳島 日和佐で釣りしてきました。香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。竹野「ミイ島」半夜釣りイシダイ53cmゲットォ 香住 戸島隠岐 ハギリ・鯛の鼻 自己記録更新のイシダイ磯釣り チヌ釣りしてきました竹野で良型チヌ、アオリイカ 外道専門さんからの投稿オキアミボイルを使ったグレ釣り屋久島で尾長からサンノジまでアカミズ(キジハタ)・ダンダラ(サンバソウ)をゲットぉ年無しチヌを釣りました。アジの南蛮漬 釣友風石鯛をこんな風にいただきました。底物師と香住は二文に上がりました。香住で尾長グレ!隠岐 6月25日 全員釣果磯変わりで「大森島 北の鼻横」暗闇で上げられた 松島6月 隠岐 磯釣りに行きました。浜坂磯チヌの様子見に行ってきました。ついに・・山元八郎さんのチヌ釣りDVDがBB-Xが・・・鶴見半島 元の間灯台で45cmの口太グレ竹野の夕焼け香住 唯一の釣果「アイナメ」鉄砲岩の船付けでフカセ釣り香住 鉄砲岩で釣り大会竹野 鷹巣 グレ・ハマチ 外道専門さんより平和卓哉さんに会いました。竹野 おいと コッパグレに混じる梅雨グレ隠岐 通し釣り最終日 herozさん隠岐磯釣り herozさん パート2隠岐 エギング herozさん香住 磯釣り 外道専門さん「アイナメ」