Top > 磯釣り > 石鯛をこんな風にいただきました。

石鯛をこんな風にいただきました。

旨い石鯛をいただきます

10月8日にいい型の石鯛を連発したW師より、おすそわけしていただいた石鯛

46cmの石鯛

石鯛、サンバソウは食べたことはなんどもあるけど、実は石鯛を一枚いただくのははじめて。
味の予想もつかないし、どんな料理ができるのか?分からないものです。

隠岐島に行ったときのおすそわけは、お寿司屋さんにお寿司にしていただきましたが、寿司になって来たときは、「どれが石鯛?真鯛?イサキ?」というような状態。すべて、同じに見える有様

今回は、自分で料理挑戦してみました。

石鯛の握り

刺身とスメシがあれば、できる料理と自負していました。

  1. 3枚に下ろされた石鯛を、寿司用に捌いていきます
  2. ハラミは、薄いので背中側の切り身を用意していきます
  3. いつもの刺身よりも薄目にします
  4. スメシは、抜群の分量で酢・砂糖をに過ぎないようにあわせていきます。
  5. 少し固めに炊いたご飯に寿司酢を合せ、扇ぎ(扇風機ですが)ながら混ぜます
  6. スメシとネタを準備して、握って行きます
  7. わりと簡単にできました
石鯛の握り

脂のノリが写真から伝わりますか?

石鯛の握り

子供にも食べさせてあげようと、わさび抜きの握りを作ったのに硬かったようで、一口で終わりとなりました。それよりも、手巻寿司の方が人気でした(涙)

もちろん、私は全てたいらげました(満腹)

Wさんほんとにありがとうございました。今度は、寒グレご馳走できるように頑張ります。

磯釣り

磯からグレ、チヌ、マダイ、イシダイなどなんでも狙います。 でかい魚であろうと小さい魚であろうと投稿していただいた記事をアップしていきます。
関連エントリー
竹野 冠島 フカセグレ隠岐遠征パート2 冠島の実力隠岐遠征 別府立島、冠島へ浜坂 のっこみチヌ竹野 寒グレ釣りに行きました。竹野 通し釣りで梅雨グレ、終盤アオリイカ大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポート浜坂 狙いは「のっこみチヌ」 磯釣り グンカンでいろんな釣りでいろんな魚をゲット!!竹野周辺の磯で真鯛50cm級浜坂 沖矢城 半夜釣り想像以上に釣りづらい三尾で真鯛、ハマチ強風の中、チヌ釣り in 浜坂徳島 日和佐で釣りしてきました。香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。竹野「ミイ島」半夜釣りイシダイ53cmゲットォ 香住 戸島隠岐 ハギリ・鯛の鼻 自己記録更新のイシダイ磯釣り チヌ釣りしてきました竹野で良型チヌ、アオリイカ 外道専門さんからの投稿オキアミボイルを使ったグレ釣り屋久島で尾長からサンノジまでアカミズ(キジハタ)・ダンダラ(サンバソウ)をゲットぉ年無しチヌを釣りました。アジの南蛮漬 釣友風石鯛をこんな風にいただきました。底物師と香住は二文に上がりました。香住で尾長グレ!隠岐 6月25日 全員釣果磯変わりで「大森島 北の鼻横」暗闇で上げられた 松島6月 隠岐 磯釣りに行きました。浜坂磯チヌの様子見に行ってきました。ついに・・山元八郎さんのチヌ釣りDVDがBB-Xが・・・鶴見半島 元の間灯台で45cmの口太グレ竹野の夕焼け香住 唯一の釣果「アイナメ」鉄砲岩の船付けでフカセ釣り香住 鉄砲岩で釣り大会竹野 鷹巣 グレ・ハマチ 外道専門さんより平和卓哉さんに会いました。竹野 おいと コッパグレに混じる梅雨グレ隠岐 通し釣り最終日 herozさん隠岐磯釣り herozさん パート2隠岐 エギング herozさん香住 磯釣り 外道専門さん「アイナメ」