石鯛をこんな風にいただきました。

磯釣り

旨い石鯛をいただきます

10月8日にいい型の石鯛を連発したW師より、おすそわけしていただいた石鯛

46cmの石鯛

石鯛、サンバソウは食べたことはなんどもあるけど、実は石鯛を一枚いただくのははじめて。
味の予想もつかないし、どんな料理ができるのか?分からないものです。

隠岐島に行ったときのおすそわけは、お寿司屋さんにお寿司にしていただきましたが、寿司になって来たときは、「どれが石鯛?真鯛?イサキ?」というような状態。すべて、同じに見える有様

今回は、自分で料理挑戦してみました。

石鯛の握り

刺身とスメシがあれば、できる料理と自負していました。

  1. 3枚に下ろされた石鯛を、寿司用に捌いていきます
  2. ハラミは、薄いので背中側の切り身を用意していきます
  3. いつもの刺身よりも薄目にします
  4. スメシは、抜群の分量で酢・砂糖をに過ぎないようにあわせていきます。
  5. 少し固めに炊いたご飯に寿司酢を合せ、扇ぎ(扇風機ですが)ながら混ぜます
  6. スメシとネタを準備して、握って行きます
  7. わりと簡単にできました

石鯛の握り

脂のノリが写真から伝わりますか?

石鯛の握り

子供にも食べさせてあげようと、わさび抜きの握りを作ったのに硬かったようで、一口で終わりとなりました。それよりも、手巻寿司の方が人気でした(涙)

もちろん、私は全てたいらげました(満腹)

Wさんほんとにありがとうございました。今度は、寒グレご馳走できるように頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました