Top > 防波堤釣り > 稚鮎のサビキ釣り 5月が旬かな

稚鮎のサビキ釣り 5月が旬かな

サビキ釣りで稚鮎はお手軽です。

稚鮎
とっても小さい魚ですが、鮎です。これから遡上する鮎ですよね。

GWの走りに子供連れて、釣りに行ってきました。この時期の釣りはすごく悩むんですが、サビキ釣りは定石です。
しかし、魚のいる場所、時間帯に行かないと釣ることができません。さらに、子供と釣りに行くのであれば「釣れないとだめ」ですよね。では、どうやってその情報を持ってお父さんの威厳を保つべきか(楽しい釣りにするのか)

それは、行きつけの釣具屋さんにお願いするしかありません。

それは、ここ山下釣具店です。いつも丁寧に場所教えてくれます。特にファミリーフィッシングの時は、あまり早い時間にスタートできないので、いい時間に釣具屋さんにいけるんですね。

朝早いときは、前日に寄るかな。

香住へGO

香住港
ゴールデンウィークで釣り人は結構いますよね。

そんなこんなで山下釣具店の店長さんのオススメで、サビキ釣りするなら、アミエビなしでこの仕掛け使ったら面白い釣りができますよ。香住に行くことになりました。

店長おすすめの仕掛けがこれ!めちゃくちゃ小さい針のサビキです。初めて使います。

sasame針 小鮎
SASAME針の小鮎です。幹糸1号、枝糸0.6号。超細いです。

香住にはよくつりに行きますが、ファミリーで釣りに行く時、昔は東港がメインだった(車横付けできるし、トイレもあるから)けど最近の護岸工事とマナーの悪い釣り人のせいなのかわかりませんが、少し港が荒れているので最近は行きません。
今回は、西港で釣りました。ここもトイレが少し遠いけどあるし、車も近くに置けるので家族でいくならいい場所です。

入れ食い サイトフィッシング

さて、実釣開始

子供と魚
釣り初めてすぐに当たりがでます。小さい魚ですが、誰でも釣れます。だって見えているもの

見える魚を引っ掛ける釣りは簡単だし。楽しいです。

子供たち4人の相手をしながら、周りの迷惑にならないように気を使い。飽きたらお菓子で気を引き。少し慌しい釣りでしたがやっぱ釣りは楽しいですね。

竿置き
子供と釣りするなら覚えておきたいテクニック

防波堤釣り

気軽に狙える防波堤の釣りでアオリイカ!アジ!キスなど足場のいい防波堤から子どもや女性でも楽しく釣ったレポートが目白押し!。 イシダイを狙える防波堤からのレポートも!!
関連エントリー
香住 深夜のメバリング浜坂 沖一文字(白灯台)すでにキス釣りできます。姫路港 寒チヌ なんとか1枚大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポートジギングでメジロ!!深夜までメバリング半夜釣りでデカアジ げっとぉー9月の防波堤釣り大会 香住東港一文字夏の防波堤釣り 香住東港沖一文字暑い夏の夜は、半夜釣りでアジ!坂ノ市一文字アジ釣り60匹でリベンジ成功海水浴とキスあんどアジ釣り(豆)竹野でルアーフィッシングアオリイカ調査 浜坂編佐田岬半島でアジ釣り深夜のエギングでアオリイカ八釣会 防波堤釣り大会 アオリイカと・・・アオリイカのいいシーズンに浜坂サンビーチでキス50匹香住 東港一文字 釣り大会「アジがよかったね」キス釣り 竹野で絶好釣!!浜坂 諸寄漁港のサビキ釣り 時合いは突然やってくる!香住 東港 防波堤で釣り大会稚鮎のサビキ釣り 5月が旬かなアオリイカ調査隊小雨交じりのファミリーフィシング小アジ、キスなどファミリーフィシングで大漁大分 坂ノ市一文字で釣り2大分 坂ノ市一文字で釣りワームでアジ!八釣会の日 第一弾!!鳥取 千代川のエビ撒き釣り