Top > 磯釣り > BB-Xが・・・

BB-Xが・・・

BB-XT

昨年末、40オーバのグレをゲットしたあと・・・10年使っていた竿が折れてしまいました。そんなに高価な竿ではないですが、一番初めに磯へ出るために自分で購入した磯竿なので愛着はヒトシオです。

謙価なロッドの落とし穴

ロッドを購入するときの基準を皆さんはどうしていますか?ロッドの性能やメーカのこだわりなんかがあると思いますが、やっぱり価格ではないしょうか?

限りあるお小遣いのなかでほしいロッドを購入するわけなんです。私もここまで磯に嵌ると思わなかった購入当時・・・

自分の予算と店頭に並ぶ竿から中流な謙価なロッドを購入しました。3万程度かな

そのロッドは、魚を釣る上でそれほど困るものではなく、重さはありましたがぜんぜん苦にならない程度でした。扱いも丁寧に使っていましたので故障も少なかったですね。

しかし、経年変化によってURガイドの調子が悪くなっていたんですが、なんとかだましながら使っていたんですね。さらに・・・ 日本海では、40オーバのグレのように重量のある魚を掛けることがなかった・・・最近遠征を繰り返し、この1.5号の竿の限界まで絞るような釣り方をやった結果でしょうか?寿命でしょうか?

メンテナンス中に音も立てることもなく逝きました。

当然!修理を選択したわけですが・・・

パーツがメーカにない!?

修理を依頼した行き着けの釣具屋さん。

BB-XT

竿の1番が折れただけなので、交換すればなんとかなりるでしょうと安易に思ったりしたんですね。さらに最近話題のIMガイドへのチューンナップも考えたりして・・・

ここがPOINT

シマノのロッドでも10年前のロッドになると、パーツの提供は終わっています。最近の同じようなロッドの1番で調整を試みますが、当時の1番よりも細くデザインされているので合わないという事実が・・・・!!!!!

なんと、謙価なロッドは修理が効かない・・・買い替えが主流だとか・・・

しかし、そこそこの値段がするロッドに合っては最低でも5年間はパーツのストックがあります。G社では10年見てくれるとか

やっぱ、長く愛用するロッドであれば、購入のときに必死に悩んで購入すべきであると思いました。長く使い続けば愛着もわきますから・・・

そこそこの値段のロッドは、買い換えるようなロッドと考えてもいいかも知れませんね

店長いわく・・・

「3万のロッドは、それなりやで・・・」

ひどく胸に刺さる一言でした・・・涙

磯釣り

磯からグレ、チヌ、マダイ、イシダイなどなんでも狙います。 でかい魚であろうと小さい魚であろうと投稿していただいた記事をアップしていきます。
関連エントリー
竹野 冠島 フカセグレ隠岐遠征パート2 冠島の実力隠岐遠征 別府立島、冠島へ浜坂 のっこみチヌ竹野 寒グレ釣りに行きました。竹野 通し釣りで梅雨グレ、終盤アオリイカ大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポート浜坂 狙いは「のっこみチヌ」 磯釣り グンカンでいろんな釣りでいろんな魚をゲット!!竹野周辺の磯で真鯛50cm級浜坂 沖矢城 半夜釣り想像以上に釣りづらい三尾で真鯛、ハマチ強風の中、チヌ釣り in 浜坂徳島 日和佐で釣りしてきました。香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。竹野「ミイ島」半夜釣りイシダイ53cmゲットォ 香住 戸島隠岐 ハギリ・鯛の鼻 自己記録更新のイシダイ磯釣り チヌ釣りしてきました竹野で良型チヌ、アオリイカ 外道専門さんからの投稿オキアミボイルを使ったグレ釣り屋久島で尾長からサンノジまでアカミズ(キジハタ)・ダンダラ(サンバソウ)をゲットぉ年無しチヌを釣りました。アジの南蛮漬 釣友風石鯛をこんな風にいただきました。底物師と香住は二文に上がりました。香住で尾長グレ!隠岐 6月25日 全員釣果磯変わりで「大森島 北の鼻横」暗闇で上げられた 松島6月 隠岐 磯釣りに行きました。浜坂磯チヌの様子見に行ってきました。ついに・・山元八郎さんのチヌ釣りDVDがBB-Xが・・・鶴見半島 元の間灯台で45cmの口太グレ竹野の夕焼け香住 唯一の釣果「アイナメ」鉄砲岩の船付けでフカセ釣り香住 鉄砲岩で釣り大会竹野 鷹巣 グレ・ハマチ 外道専門さんより平和卓哉さんに会いました。竹野 おいと コッパグレに混じる梅雨グレ隠岐 通し釣り最終日 herozさん隠岐磯釣り herozさん パート2隠岐 エギング herozさん香住 磯釣り 外道専門さん「アイナメ」