Top > 磯釣り > 鶴見半島 元の間灯台で45cmの口太グレ

鶴見半島 元の間灯台で45cmの口太グレ

口太グレ

2010年の釣り納めは、大分県 鶴見半島のグレだ!

とばかりに釣りしてきました。

嫁の里帰りに便乗して ちゃっかり寒グレ釣りにいってきました。
冬の北西風に強く、この時期のグレが非常に濃い「鶴見半島」
以前に一回だけいったことがあるのですが、日本海にはない本流とグレ釣りに翻弄された地ではありましたが、
今回はそのイメージを元にいい釣り場に上げていただいたので、いい釣りすることができました。

2010年12月30日
九州まで車で大移動して、嫁の里帰りにいってきました。大分といえばトーナメントなどで有名な米ノ津や蒲江などがありますが、私は鶴見が好きです。磯がどうとかではなく、やっぱ渡船を利用するうえでは気持ちよく釣りをさせていただくためには、いい船頭さんが一番です。

利用したのはみや丸さん

ほんと、気のいい船頭さんで安全に磯渡ししてくれます。たまにしかいきませんが、いつもお世話になります。

元の間灯台
灯台に一人きりで釣りしてました。足場は最高。潮通し最高(流れすぎちゃうってくらい)潮の緩い日がおすすめです。
タックル
当日は、50のグレを狙うわりには「ライトタックル」BB-X1.5 ライン2号 ハリス4号 グレ針6号。本流を釣るので太めのハリスで挑みました。最近の私のハリスは2号と4号しか使ってません(汗)。仕掛けをシンプルにすることで釣果を伸ばしています。
マキエ
当日のマキエも現地で一番人気てきなものを購入。コントロール重視のマキエです。上にのっているウキが「キザクラのLet's」0号です。全層釣法ですね。とってもシンプルなんで仕掛けを流すときはラインに集中でします。この仕掛けでサシエを送りこめないときは、ぜったい当たらない!
朝一
朝一で来た良形のグレ。タモ入れのあと。重い。最高の45cmグレでした。
朝日
朝日が美しい。竿先のしたを激流が走っています。10秒で10mくらいラインがでます。あたりはもっと走るけど
チビ尾長
人生初の尾長です。サイズはわからないように撮影していますが、普段ならリリースサイズですね。
キープした魚 満足サイズ 釣り場にて

磯釣り

磯からグレ、チヌ、マダイ、イシダイなどなんでも狙います。 でかい魚であろうと小さい魚であろうと投稿していただいた記事をアップしていきます。
関連エントリー
竹野 冠島 フカセグレ隠岐遠征パート2 冠島の実力隠岐遠征 別府立島、冠島へ浜坂 のっこみチヌ竹野 寒グレ釣りに行きました。竹野 通し釣りで梅雨グレ、終盤アオリイカ大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポート浜坂 狙いは「のっこみチヌ」 磯釣り グンカンでいろんな釣りでいろんな魚をゲット!!竹野周辺の磯で真鯛50cm級浜坂 沖矢城 半夜釣り想像以上に釣りづらい三尾で真鯛、ハマチ強風の中、チヌ釣り in 浜坂徳島 日和佐で釣りしてきました。香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。竹野「ミイ島」半夜釣りイシダイ53cmゲットォ 香住 戸島隠岐 ハギリ・鯛の鼻 自己記録更新のイシダイ磯釣り チヌ釣りしてきました竹野で良型チヌ、アオリイカ 外道専門さんからの投稿オキアミボイルを使ったグレ釣り屋久島で尾長からサンノジまでアカミズ(キジハタ)・ダンダラ(サンバソウ)をゲットぉ年無しチヌを釣りました。アジの南蛮漬 釣友風石鯛をこんな風にいただきました。底物師と香住は二文に上がりました。香住で尾長グレ!隠岐 6月25日 全員釣果磯変わりで「大森島 北の鼻横」暗闇で上げられた 松島6月 隠岐 磯釣りに行きました。浜坂磯チヌの様子見に行ってきました。ついに・・山元八郎さんのチヌ釣りDVDがBB-Xが・・・鶴見半島 元の間灯台で45cmの口太グレ竹野の夕焼け香住 唯一の釣果「アイナメ」鉄砲岩の船付けでフカセ釣り香住 鉄砲岩で釣り大会竹野 鷹巣 グレ・ハマチ 外道専門さんより平和卓哉さんに会いました。竹野 おいと コッパグレに混じる梅雨グレ隠岐 通し釣り最終日 herozさん隠岐磯釣り herozさん パート2隠岐 エギング herozさん香住 磯釣り 外道専門さん「アイナメ」