鶴見半島 元の間灯台で45cmの口太グレ

磯釣り

口太グレ

2010年の釣り納めは、大分県 鶴見半島のグレだ!

とばかりに釣りしてきました。

嫁の里帰りに便乗して ちゃっかり寒グレ釣りにいってきました。
冬の北西風に強く、この時期のグレが非常に濃い「鶴見半島」
以前に一回だけいったことがあるのですが、日本海にはない本流とグレ釣りに翻弄された地ではありましたが、
今回はそのイメージを元にいい釣り場に上げていただいたので、いい釣りすることができました。

2010年12月30日
九州まで車で大移動して、嫁の里帰りにいってきました。大分といえばトーナメントなどで有名な米ノ津や蒲江などがありますが、私は鶴見が好きです。磯がどうとかではなく、やっぱ渡船を利用するうえでは気持ちよく釣りをさせていただくためには、いい船頭さんが一番です。

利用したのはみや丸さん

ほんと、気のいい船頭さんで安全に磯渡ししてくれます。たまにしかいきませんが、いつもお世話になります。

元の間灯台
灯台に一人きりで釣りしてました。足場は最高。潮通し最高(流れすぎちゃうってくらい)潮の緩い日がおすすめです。
タックル
当日は、50のグレを狙うわりには「ライトタックル」BB-X1.5 ライン2号 ハリス4号 グレ針6号。本流を釣るので太めのハリスで挑みました。最近の私のハリスは2号と4号しか使ってません(汗)。仕掛けをシンプルにすることで釣果を伸ばしています。
マキエ
当日のマキエも現地で一番人気てきなものを購入。コントロール重視のマキエです。上にのっているウキが「キザクラのLet’s」0号です。全層釣法ですね。とってもシンプルなんで仕掛けを流すときはラインに集中でします。この仕掛けでサシエを送りこめないときは、ぜったい当たらない!
朝一
朝一で来た良形のグレ。タモ入れのあと。重い。最高の45cmグレでした。
朝日
朝日が美しい。竿先のしたを激流が走っています。10秒で10mくらいラインがでます。あたりはもっと走るけど
チビ尾長
人生初の尾長です。サイズはわからないように撮影していますが、普段ならリリースサイズですね。
キープした魚
満足サイズ
釣り場にて

コメント

タイトルとURLをコピーしました