Top > 磯釣り > 香住 唯一の釣果「アイナメ」

香住 唯一の釣果「アイナメ」

香住 鉄砲岩で釣れたもの

八釣会のメンバーといった釣りで釣れた魚は・・・「アイナメ」でした。 あの状況の中から一匹釣った外道専門さんに脱帽!

アイナメ

釣り場の状態分析とかけたあとの状況を説明しますね。

鉄砲岩の船着き

船付

見たままですが、磯釣りの場合釣り場の状況特に、海の中の状況を観察するために必要なことは、できるだけ高い場所から観察すること

釣り場の殆どは低い海に近い位置になります。そうすると海のなかに瀬があったり、砂地なのか、それとも岩礁帯なのかは、わかりません。それなのに「チヌは瀬の近く居つく」とか「砂地のなかの岩場にマダイが釣れる」と書いている釣り雑誌読んでも、実際の状況が分からないのですもんね。

写真は、釣り場を一番高い場所から観察しています。おそらく経験からですが・・・海のにごりや波の状況によって異なりますが・・・
肉眼で観察できる深さは、澄んでいる海でせいぜい2ヒロから3ヒロまで
偏向レンズをかければ、5ヒロまでくらい

です。ということは、今回の写真で分かるのは深い場所かまたは、砂地かということが観察できます。もしかすると、クロっぽいところは、岩場なのかもしれません。

藻や岩がある場所に仕掛けを落とせば引っかかる可能性が高いですから、ひっかるタナまで落として確認するといいと思います。

結果からいうとですね。この水温の低い状況で釣れる場所は、深場の一点しかないわけです!

潮が流れるような表磯であれば話は違いますが、ここが潮の通るような釣り場ではないので 深い場所にマキエをあつめ、魚が口を使うのを待つ釣りがベターです。

セオリーどおりにやると根掛かり

そのセオリどおりに釣りをした外道専門さん

あくまで、底の釣りだったので根掛かりは覚悟で釣りしたんではないでしょうか?
つれたときも、「なんか根掛かりか!」って言ってましたから。

エサ取りにエサをとられることもなく底にサシエが入るこの状況。あなたならどうしますか?

当日の風景

魚が少なかったので当日の風景をたくさん撮ってみました。山陰ジオパークを堪能されてはどうでしょうか

船 白石島 日の出 砂地 出船 岩場 釣り人

お疲れさまでした。

磯釣り

磯からグレ、チヌ、マダイ、イシダイなどなんでも狙います。 でかい魚であろうと小さい魚であろうと投稿していただいた記事をアップしていきます。
関連エントリー
竹野 冠島 フカセグレ隠岐遠征パート2 冠島の実力隠岐遠征 別府立島、冠島へ浜坂 のっこみチヌ竹野 寒グレ釣りに行きました。竹野 通し釣りで梅雨グレ、終盤アオリイカ大鯛にびっくり!!小アジも釣れたよ。5月レポート浜坂 狙いは「のっこみチヌ」 磯釣り グンカンでいろんな釣りでいろんな魚をゲット!!竹野周辺の磯で真鯛50cm級浜坂 沖矢城 半夜釣り想像以上に釣りづらい三尾で真鯛、ハマチ強風の中、チヌ釣り in 浜坂徳島 日和佐で釣りしてきました。香住「戸島」「黒崎」 八釣会 釣り大会に参加してきました。竹野「ミイ島」半夜釣りイシダイ53cmゲットォ 香住 戸島隠岐 ハギリ・鯛の鼻 自己記録更新のイシダイ磯釣り チヌ釣りしてきました竹野で良型チヌ、アオリイカ 外道専門さんからの投稿オキアミボイルを使ったグレ釣り屋久島で尾長からサンノジまでアカミズ(キジハタ)・ダンダラ(サンバソウ)をゲットぉ年無しチヌを釣りました。アジの南蛮漬 釣友風石鯛をこんな風にいただきました。底物師と香住は二文に上がりました。香住で尾長グレ!隠岐 6月25日 全員釣果磯変わりで「大森島 北の鼻横」暗闇で上げられた 松島6月 隠岐 磯釣りに行きました。浜坂磯チヌの様子見に行ってきました。ついに・・山元八郎さんのチヌ釣りDVDがBB-Xが・・・鶴見半島 元の間灯台で45cmの口太グレ竹野の夕焼け香住 唯一の釣果「アイナメ」鉄砲岩の船付けでフカセ釣り香住 鉄砲岩で釣り大会竹野 鷹巣 グレ・ハマチ 外道専門さんより平和卓哉さんに会いました。竹野 おいと コッパグレに混じる梅雨グレ隠岐 通し釣り最終日 herozさん隠岐磯釣り herozさん パート2隠岐 エギング herozさん香住 磯釣り 外道専門さん「アイナメ」