Top > 海上釣堀 > 海上釣堀 釣り大会2009

海上釣堀 釣り大会2009

釣堀

八釣会恒例の釣り大会が盛大に行われました。

参加人数は、24名。多くの会員に参加していただきありがとうございました。 また、仕事や諸事情で参加できなかった会長をはじめとする会員の方は、今度の釣りには是非参加していただければと 思います。特に、事故もなく無事に終わったことが何よりです。

欲をいえば、もう少し楽しませてくれることが出来ればと思います。

TOP賞、大物賞、会長賞を取得された方、おめでとうございます。釣果が多くないなかで確実に釣り上げた功績 をたたえます。

  • TOP賞 M谷&O本さん ペア
  • 大物賞 S藤さん カンパチ80cm級
  • 会長賞 O本さん 真鯛 23匹
TOP賞 会長賞 大物賞

全体的に釣果が芳しくないのは、なにが原因かわかりませんが大型の青物の姿を見る事無く大会が終了したのは 残念でしたね。メータ級のブリやカンパチが放流されたはずなのに・・・

今回で釣好師は釣堀 6回目になりますが、釣堀のパターンを把握できました。釣りの技術も確かにひつようですが、 一番大事なこと。それを、レポートとして後日公開します。是非来年の参考してください。

イシガキダイを釣る

イシガキダイ

海上釣堀 海恵 さんのキャンペーンで「イシガキダイ」がイケスに入っています。

見事にこれを釣り上げた。M谷さん。すごーい!の一言です

イシダイを狙っていると公言した釣好師の竿にはアタリが出なかったですね。(残念)
おいしいかったよ!と感想をもらって来年こそは・・・と誓う釣好師でした。

大型の青物(ブリ・カンパチ・ヒラマサ)が出なかったので、この「イシガキダイ」が非常に目立釣りになったのは 間違いありません。

M谷さん談:「死んだエビで食った」

これが、イシガキダイを釣る秘訣だとすると・・・むずかしいですね。一般的なイシガキダイを釣る方法は こちらから・・。その通りにしてもなかなか釣れないのですが、釣堀は変則な釣り 方で当たることがあるのでやめられないですね。

変則といえば、エサの選択も変則です。オキアミ、ミック、ウタセエビ、は普通ですね。

ササミ、イワシ、イカナゴ この辺も最近では普通となっています。
トマト、スイカ、芋、コーンなどこの辺で変則に当たることがあるようです。目立てばOKではないでしょうか?

イシガキダイも変化球でアタリがでればいいのにな!

海上釣堀の釣果

10月24日の釣果は図の通りです。

青物が釣れていないので、セオリーからは外れていますがおおよその予想通りですね。鯛、シマアジを釣るのであれば 潮上!これが如実に現れた図ではないでしょうか?

数を釣るのか?大物を釣るのか?この辺で大きく分かれますが、ここ数年の統計上この傾向に変わりありません。 参考にしてください。釣堀側の営業も考えると・・・はっきりとここが釣れるというのは公開しない方がいいとおもうので、 四角で表現しています。詳しく知りたいひとは、ここまでください。こっそり教えますYO。

海上釣堀

年に一度は海上釣堀を貸しきって釣ってますが、普段も大好きな釣り仲間と行く海上釣堀からの投稿レポート
関連エントリー
海上釣堀 オリーブハマチ連発!海上釣堀 海恵 実釣レポート 真鯛より青物じゃ海上釣堀 海恵 レポート準備中釣り堀大会海上釣堀のブリはこうして喰う真鯛のタナが深い! 海上釣堀の結果海上釣堀in海恵 朝の活性で真鯛入れ食い!真夏の海上釣堀で青物大量捕獲作戦海上釣堀大会2010釣り大会の爆釣メンバー海上釣堀 釣り大会2009海上釣堀大会 2008-10-25